3月下期の螺旋が更新されました。
今期はバージョン3.5で新規に実装されたアビスの使徒・落霜や黒蛇騎士・砕岩の斧、風蝕ウェネトやなど最近追加された敵が多く登場。
前半は氷バリア割りがあるので炎編成、後半は水バリア割りがあるので草または氷編成がよいです。
新登場のアビスの使徒・落霜(氷アビス使徒)のバリア割りにはベネット・香菱が活躍しました。
というかアビスの使徒・落霜のバリア割りに必要な元素量が多すぎて、ベネット&香菱以外で割れる気がしませんでした。
クレーとか胡桃じゃぜんぜんゲージ減らなくてビビる。
アビスの使徒・落霜のシールドに不具合があったようです。
なので今期は前半にベネット・香菱を使うと決めて、後半を残ったメンツでなるべく強いパーティーを組むことに。
激化刻晴とか、前半をロサリア・香菱の溶解パーティにして後半を激化雷電とかを試してみたのですが、ウェネトが動き回るせいで近接攻撃だとロスが多くなって2~3秒足りなかったです。
けっきょくホーミングで火力を出せる超開花でいきました。
超開花のフリー枠は回復役とアビスの使徒・激流(水アビスの使徒)のバリア割りを兼ねてヨォーヨを使用。
ウェネトの行動パターンに慣れたら後半は激化雷電、激化刻晴でもいけたので推し活の時にリベンジしました。
前半:雷電ナショナル
雷電将軍、香菱、行秋、ベネット
雷電将軍(無凸) Lv90
武器 | 西風長槍(精錬4) Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃9/元素スキル9/元素爆発10 |
聖遺物 | 絶縁の旗印4セット (元素チャージ効率時計、会心率冠、攻撃杯) |
攻撃力 | 1,746(902+843)/炎元素共鳴時:1,971 |
元素熟知 | 54 |
会心率 | 62.2% |
会心ダメージ | 140.1% |
元素チャージ効率 | 261.0% |
香菱(5凸) Lv90
武器 | 「漁獲」(精錬5) Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃1/元素スキル9(+3)/元素爆発10(+3) |
聖遺物 | 絶縁の旗印4セット (元素チャージ効率時計、会心率冠、炎ダメージ杯) |
攻撃力 | 1,106(735+371)/炎元素共鳴時:1,290 |
元素熟知 | 136 |
会心率 | 64.5% |
会心ダメージ | 167.4% |
元素チャージ効率 | 228.1% |
行秋(4凸) Lv90
武器 | 祭礼の剣(精錬3) Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃9/元素スキル9/元素爆発10(+3) |
聖遺物 | 剣闘士のフィナーレ2セット&旧貴族のしつけ2セット (攻撃力時計、会心率冠、水ダメージ杯) |
攻撃力 | 1,751(656+1095)/炎元素共鳴時:1,915 |
元素熟知 | 16 |
会心率 | 61.8% |
会心ダメージ | 150.2% |
元素チャージ効率 | 192.4% |
ベネット(5凸) Lv90
武器 | 原木刀(精錬5) Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃1/元素スキル9(+3)/元素爆発10(+3) |
聖遺物 | 旧貴族のしつけ4セット (元素チャージ効率時計、会心率冠、炎ダメージ杯) |
攻撃力 | 1,344(756+588)/炎元素共鳴時:1,533 |
元素熟知 | 79 |
会心率 | 59.4% |
会心ダメージ | 110.6% |
元素チャージ効率 | 223.6% |
お決まりの雷電ナショナル。
12-1や12-2なら雷電ナショナルでなくてロサリア・香菱の溶解パーティーでも行けるのですが、12-3をできるだけ早く片づけたいとなると、やっぱり雷電ナショナルになってしまいます。
メンバーは普段通りですが、セノガチャを回したなごりで武器の精錬がちょっと上がりました。(西風長槍の精錬2→4、祭礼の剣の精錬2→3)
あとレベル上がってなかったベネットの元素チャージ効率時計のレベルを16まであげています。
後半:忍超開花
ナヒーダ、夜蘭、久岐忍、ヨォーヨ
ナヒーダ(無凸) Lv90
武器 | 魔導緒論(精錬5) Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃10/元素スキル10/元素爆発10 |
聖遺物 | 深林の記憶4セット(元素熟知時計、元素熟知冠、元素熟知杯) |
攻撃力 | 1,093(653+439) |
元素熟知 | 927/草元素共鳴時:977 |
会心率 | 50.9% |
会心ダメージ | 99.7% |
元素チャージ効率 | 104.5% |
夜蘭(無凸) Lv90
武器 | 西風猟弓(精錬5) Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃9/元素スキル9/元素爆発9 |
聖遺物 | 絶縁の旗印4セット (HP時計、会心ダメージ冠、水ダメージ杯) |
HP | 31,363(14,450+16,913) |
元素熟知 | 0/草元素共鳴時:50 |
会心率 | 66.2% |
会心ダメージ | 147.9% |
元素チャージ効率 | 219.5% |
久岐忍(無凸) Lv90
武器 | 東花坊時雨(精錬5) Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃1/元素スキル8/元素爆発8 |
聖遺物 | 金メッキの夢4セット(熟知時計、熟知冠、熟知杯) 冠だけ☆4金メッキ使用。 |
攻撃力 | 1,133(722+411) |
元素熟知 | 865/草元素共鳴時:915 |
会心率 | 36.1% |
会心ダメージ | 88.9% |
元素チャージ効率 | 119.8% |
ヨォーヨ(無凸) Lv90
武器 | 黒纓槍(精錬5) Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃6/元素スキル10/元素爆発10 |
聖遺物 | 深林の記憶4セット(元素熟知時計、元素熟知冠、元素熟知杯) |
攻撃力 | 1,132(567+565) |
元素熟知 | 552/草元素共鳴時:602 |
会心率 | 14.3% |
会心ダメージ | 83.4% |
元素チャージ効率 | 136.9% |
後半はとにかく3間の風蝕ウェネトが鬼門。
ウェネトは初めて戦いましたが、遺跡サーペントのようなクソ遅延ボスで、対応できるパーティーが限られそうな印象を受けました。
私は八重神子をもっていないので試せませんが、遺跡サーペントの時は八重神子の元素スキルが地中にいる時も当たって楽という話があったので、八重神子・ナヒーダの激化軸あたりは楽そう。
風蝕ウェネトは地中に潜って動き回るため、近接攻撃キャラクターだと追っかけるのが大変です。
超開花反応で発生するヴァインショットは敵をホーミングしてくれて飛距離もかなり長いので、コンスタントにダメージを与えられました。
風蝕ウェネトは戦闘の途中で放ってくる風蝕弾を攻撃してダウンさせるギミックがあります。
風蝕弾は高めの位置に出るので、弓で遠距離攻撃できて超開花要員にもなれる夜蘭は大活躍でした。
ただしダウンを取ってもダウン時間は黄金王獣や遺跡サーペントよりもだいぶ短いです。
仕込みが長い構成だと仕込みが終わってさぁ殴るぞ、という時にダウンから復帰されてしまいます。
久岐忍は無凸だと元素スキルの効果が切れている時間が3秒あるので、できれば2凸して元素スキルの効果時間を延ばしたいところ。
今回クリアタイムがかなりギリギリだったので、元素スキルの切れ目がけっこう気になりました。
各層の敵の出現パターンや詳細な立ち回りは個別記事を書きましたので、こちらもご参照ください。
攻略記事を書くために何回も倒していたら最終的に12-3も安定して10秒~20秒くらい残せるようになりました。(疲れた)
敵が変わったので推し活もやってきました。