険しき探索の道ステージIV「獣の訪れない山の麓」の最高難易度(エクストリーム)の攻略方法です。
今回のステージは強化バフがキャラクターを選ばないものから草元素反応限定のものに変わっています。
要求火力自体はほかのステージと比べて低めなので、草パーティー以外を混ぜても大丈夫です。
ラウンド1
炎シールド持ちのアビスの魔術師・炎がいるので、水元素キャラクターを編成するとよいです。
ヒルチャールレンジャーは攻撃を回避しないで顔面受けするにはやや痛いので、シールド役も入れておくと安全。
出現する敵
1Wave |
|
---|---|
2Wave |
|
3Wave |
|
★をつけたのが頭領。
地脈異常の効果で従者(ほかの敵)が残っていると、時間経過でHPが回復&耐性が上がっていきます。
チーム編成例
忍超開花(ナヒーダ、シールド枠、行秋、久岐忍)
- 遺跡巡視者×1
- 遺跡殲滅者×1
- ★遺跡重機×1
- 遺跡偵察者×2
- ★遺跡ドレイク・陸行×1
- 遺跡殲滅者×1
- 遺跡巡視者×1
- ボヨヨン風キノコン×1
- グルグル氷キノコン×2
- プカプカ風キノコン×1
- ボヨヨン岩キノコン×2
- ★パタパタ氷マッシュロン×2
- トリックフラワー・氷×2
- パタパタ氷マッシュロン×2
- トコトコ岩マッシュロン×2
- ★トコトコ岩マッシュロン×2
- トリックフラワー・氷×2
超開花パーティーの自由枠にお好きなシールド役を入れます。
シールド枠はトーマ以外なら誰でもよいです。(炎元素キャラクターは超開花の邪魔になるので不向き)
適当に岩元素キャラを入れて結晶シールドでも大丈夫です。
ラウンド1の攻略方法
1waveはふつうのヒルチャール集団。
2waveからは頭領と従者が出現します。
従者が残っていると頭領(ヒルチャールレンジャー)のHPが回復し耐性も上がっていくので、従者から倒しましょう。
ラウンド2
敵は遺跡シリーズ。
特筆することはなくて、出現位置で倒しているだけで終わります。
出現する敵
1Wave |
|
---|---|
2Wave |
|
3Wave |
|
チーム編成例
雷電ナショナル・夜蘭Ver(雷電将軍、香菱、夜蘭、ベネット)
今までは過負荷で吹っ飛ぶ敵ばかりだったので使いにくかったですが、吹っ飛ばない相手には強いです。
行秋はラウンド1で使用したので水枠は夜蘭のほか、モナでも代用可能。
ラウンド2の攻略方法
雷電将軍でズバズバ切っているだけで終わります。
まとまって出現するうえ、吹っ飛ばないしあまり移動もしないので、従者と頭領をまとめて攻撃すると速いです。
1wave、3waveの遺跡巡視者はバックステップで逃げる場合があるので、逃げられたら追っかけて仕留めましょう。
香菱の元素爆発を使う時にベネットの元素爆発エリアにいれば、あとは出てしまっても大丈夫です。
ラウンド3
敵はキノコン詰め合わせ。
敵の数が多いので、集敵があった方が便利です。
楓原万葉入りの激化パーティーが向いています。
出現する敵
1Wave |
|
---|---|
2Wave |
|
3Wave |
|
4Wave |
|
チーム編成例
激化刻晴(刻晴、フィッシュル、楓原万葉、ヨォーヨ)
ナヒーダがいないとだいぶ火力が落ちますが、そこは楓原万葉の強力なバフでカバー。
ラウンド3の攻略方法
フィッシュルの元素スキルでオズを置いて楓原万葉で集敵&雷拡散→ヨォーヨの元素スキルで月桂を置いて刻晴で攻撃。
刻晴の元素爆発は必要エネルギーが軽くて連発でき、範囲が広めなので対多にもそこそこ強いです。
敵は頭領なしと頭領ありが交互にきます。
2wave、4waveは頭領となる敵が2体いるので注意。