期間限定イベント「いばらと栄冠」が始まりました!
いばらと栄冠のイベント開催期間
2024/9/20(金)~2024/9/30(月)4:59
いばらと栄冠の参加条件
必須
- 冒険ランク20以上
- 魔人任務 序章(モンド編)・第三幕「龍と自由の歌」クリア
- 特定の七天神像を開放する
いばらと栄冠の所要時間
1ステージ3:00ほどですが、報酬全取りラインまで狙うと手持ちのキャラによってはけっこうギリギリになるので何回かやりなおすかも。(強化効果と相性のよいキャラがいないとちょっと大変)
私はステージ1~4は数回やりなおしで各10分くらい、最終ステージだけ沼って1時間かかりました。
イベント開催日からリアル1日ごとに1ステージずつ開放されます。
全開放は9/24(火)です。
いばらと栄冠の進め方
導入イベントは特にありません。
イベント一覧からステージ選択画面に移動します。
ステージを選択すると対応する秘境がマップに表示され、秘境まで直接ワープすることができます。
ステージ選択画面で十字キー下を押すと難易度が選べます。
難易度によって敵を倒した時のポイント倍率が変わります。
報酬全取りは一番難易度の高いマスターでやらないと届きません。
難易度 | ポイント倍率 | 敵レベル |
---|---|---|
ノーマル | 1倍 | 40 |
ハード | 4倍 | 70 |
マスター | 10倍 | 90 |
次にチーム編成です。
「いばらの試練」と「栄冠の歌」のそれぞれ1チームずつ、2チームを編成します。
いばらの試練(制限時間1:00)で挑戦目標を達成すると、達成した回数におうじて次の栄冠の歌の戦闘で強化効果がかかります。
最終的に栄冠の歌(制限時間1:30)で敵を倒し、スコアを稼ぎます。
いばらの試練には挑戦目標が満たせるチーム、栄冠の歌には強化効果・出現する敵と相性のいい編成をぶつけるとよいです。
栄冠の歌は敵の攻撃はあまり痛くないので、回復抜きの火力編成にするのもわりと有効。
いばらと栄冠の攻略
【ステージ1】磐岩の試練、栄光の歌
前半
出てくる魔像のシールドをひたすら削ります。
お試しのナヴィアだけだと範囲が狭いので、元素爆発を使うと攻撃範囲が広がるノエルを使うとまとめて削れて楽でした。
前半はシールドを削るのみでフルメンバーである必要はないので、後半に使いたいキャラは温存しておくとよいです。
後半
草元素系の強化効果が入ります。
私はニィロウ豊穣開花パーティー(ニィロウ・フリーナ・ナヒーダ・ヨォーヨ/全員無凸)でやりました。
【ステージ2】花咲きの試練、悲風の歌
前半
お試しキャラに雷電将軍がいるので、雷電超開花向け。
反応回数を稼ぐには付着力が重要なので、水枠は行秋がおすすめ。
草枠はナヒーダなら1人でも大丈夫ですが、ナヒーダがいないなら草元素キャラクターを2人入れて切れ目なく付着できるとよいです。
後半
拡散反応トリガーで味方の水・氷キャラクターの強化が入ります。
モノハイドロ(水3+楓原万葉)やヌヴィレットパーティーあたりが楽だと思います。
私はモノハイドロ(夜蘭・フリーナ・楓原万葉・金珀モナ)でやりました。
【ステージ3】大霊の試練、光瀑の歌
前半
前半の大霊の化身は出現したときにチーム全体の元素エネルギーを奪ってシールドをはります。
ダメージを与えてシールドを破壊すると元素エネルギーが返還され、一定時間ダウンします。
いちおう挑戦開始前に元素爆発を使っておき白シールドを破壊したあと、とどめを刺す前に再度元素爆発を使用することもできますが、元素爆発のクールタイムが長いキャラだとクールタイム待ちが発生するので素直に元素スキルや元素反応で火力を出す編成が向いています。
忍超開花(ナヒーダ、フリーナ、バーバラ、久岐忍)だと楽でした。
後半
元素爆発と範囲攻撃でまとめてドンするだけです。
私はロサリア、香菱、楓原万葉、ベネットでクリアしました。
途中で水元素無効の幻形生物が出てくるので、水入りの普通のナショナル編成よりも行秋をロサリアに変えた編成の方がスコアが稼ぎやすかったです。
【ステージ4】轟雷の試練、突進の歌
前半
お試しムアラニの元素スキルで駆け回って敵に体当たりするだけのステージ。
キャラクターの周囲を回っている輪っかのダメージで倒さないといけないので、元素爆発は使う必要なし。
リネットはムアラニの元素スキルが切れた時にリネット切り替え→ダッシュ→ムアラニに切り替えると夜魂トランス効果が発動して再度サーフボードに乗れます。
が、普通にスキルのクールタイムを待ってムアラニ単機でもクリア可能です。
後半
足元に金色のマークのついた強敵を倒すと衝撃波が発生してほかの敵が死ぬので、倒すのはマークのついた敵だけでいいです。
遺跡守衛→ヒルチャール・霜鎧の王→建造特化型マシナリー・ウーシア→アビサルヴィシャップ・原種(濃い青の方)→濁水噴出の幻霊の順です。
炎元素と岩元素キャラクターに強化効果がつくので、ナヴィア・香菱・凝光・ベネットでやりました。
最初はスタンダードな鍾離入りでやっていたのですが、9000ポイントくらいであまり伸びなかったので、凝光と入れ替えて攻撃できる人を増やしました。
マークをついた敵を倒した後、8秒間に強力な強化がかかるので、8秒間にどれだけ高火力をブチ込めるかが勝負。
火力は強化効果で補えるので、スキルアタッカーは祭礼の剣を持たせて攻撃回数を増やすのも〇。
とくにアビサルビシャップ・原種は登場した時の遠吠えモーション中に倒さないと転がるわ、ちょっと殴っただけでノックバックして攻撃があたらなくなるわで大変です。
【ステージ5】破砕の試練、溶融の歌
前半
敵のバリアを制限時間以内に30回破壊します。
時間がかなりシビア。(クリアしたときは制限時間残り0秒でちょうど30回いくくらい)
スライムにとどめを刺しきれずにミリ残ったりするとかなりの時間ロスになるので、あるていど火力も必要です。
お試し鹿野院平蔵や配布のリネットが活躍しました。
完凸ファルザンがいればかなり楽になりそう。
後半に楓原万葉使いたいかなと思って万葉抜きの鹿野院平蔵・スクロース・リネット・早柚でいきましたが、けっきょく後半は楓原万葉入れるよりも溶解してた方がスコアが伸びたので使いませんでした。
後半
強化効果のサイクロンで集敵あるかと思いきや、一番集敵がほしい時にクールタイムで発動しない罠。
敵の出現位置がwaveが進むにつれて中央やや後ろよりになるので、挑戦開始したら戦いながらすこしずつ後ろに下がっていくとまとめやすかったです。
チームはロサリア・香菱・ガイア・ベネット。
水元素キャラクターはHP参照が多いので、溶解軸の方がベネットを活かせます。
それヌヴィレットor召使でいいじゃんと言われたら、それはそう。
以上、期間限定イベント「いばらと栄冠」の紹介でした。