大型イベント「決闘! 召喚の頂!」のゼロ・アワー召喚ステージIIIの攻略です。
特殊ルールによりアクションカード(手札)が出しやすくなっており、NPCもバンバンカードを使ってきます。
それゆえランダム性も高くなっていて、ダメージを軽減する千岩牢固を装備されるパターンと香菱の元素爆発を早期に撃たれるパターンがとてもキツイです。
こちらのアクションカードも強力なものばかりなので、状況をみて適切にカードを使うことで勝率をほぼ100%にすることができますが、アクションカード使わない&行動決め打ちだと勝率は6割くらいになります。
使用コスト0のカードは基本的に使い得ですが、手札を使い切って元素調和ができず、サイコロが事故った時に攻撃できなくならないように3~4枚くらいは手札を残せるとよいです。
アクションカードを使わなくてもそこそこ勝てる編成をベースに、勝率を上げるためのアクションカードの補足をしながら紹介します。
使用キャラクターカード
雷電将軍、コレイ、レザー
初期出撃キャラクターは雷電将軍。
攻略手順
ラウンド1
ロールフェーズ | 万能・雷・草元素サイコロを残してそれ以外リロール |
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アクションフェーズ1 | 雷電将軍:元素スキル |
アクションフェーズ2 | キャラクターチェンジ:コレイ |
アクションフェーズ3 | コレイ:元素爆発(※1) |
アクションフェーズ4 | キャラクターチェンジ:レザー(※2) |
アクションフェーズ5 | ラウンド終了 |
※1 開幕の手札に絶縁の旗印がある場合は、コレイの元素爆発を使用する前にレザーに装備させると強いです。
絶縁の旗印を使った場合は、アクションフェーズ4のキャラクターチェンジはラウンド2に持ち越します。
※2 キャラクターチェンジをする場合は、手札に落下攻撃があれば使うとキャラクターチェンジしつつ殴れてお得です。
ラウンド2
ロールフェーズ | 万能・雷元素サイコロを残してそれ以外リロール |
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アクションフェーズ1 |
【通常攻撃でとどめを刺せる場合】 レザー:通常攻撃 【通常攻撃でとどめを刺せない場合】 |
アクションフェーズ2 |
【通常攻撃でとどめを刺せる場合】 レザー:通常攻撃 【通常攻撃でとどめを刺せない場合】 相手の攻撃でレザーが倒された場合はコレイ出撃 |
アクションフェーズ3 | キャラクターチェンジ:コレイ |
アクションフェーズ4 | ラウンド終了 相手の攻撃でコレイが倒された場合はレザー出撃 |
ラウンド2でレザーが落とされると、その後の展開がひじょうに厳しくなります。
手持ちにHPを回復や被ダメージ軽減系の料理カードがあればレザーに使うとよいです。
料理は1ラウンドに1人1食しか食べられないので、両方ある場合は軽減系を優先。
相手のとどめを刺す時に手札に博徒のピアスがあれば出撃キャラクターに装備させてから倒すと殴れる回数が増えます。
アクションカードを使っていなくて特殊ルールの使用コスト-2が残っている場合は、ヴァネッサの物語を使ってもよいです。
特殊ルールのおかげで、サイコロ1でサイコロ4個生成できる破格のカードになっています。使い得。
ラウンド3
ロールフェーズ | 万能・草・雷元素サイコロを残してそれ以外リロール |
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アクションフェーズ1 |
【通常攻撃でとどめを刺せる場合】 出撃キャラクター:通常攻撃 【通常攻撃でとどめを刺せない場合】 相手の攻撃でコレイが倒されたらレザーが生きている場合はレザー、そうでない時は雷電将軍出撃 |
アクションフェーズ2 |
【通常攻撃でとどめを刺せる場合】 出撃キャラクター:通常攻撃 【通常攻撃でとどめを刺せない場合】 【出撃キャラクターが雷電将軍】 |
アクションフェーズ3 | 【元素サイコロの数が3】 出撃キャラクター:元素スキル 【元素サイコロの数が2以下】 |
生き残ったのが雷電将軍だけの場合、相手より先にラウンド終了して次のラウンドの先手を取るのがひじょうに重要です。
サイコロが残っていて攻撃出来る時でも、相手にとどめを刺せない場合はラウンド終了して先手を取るのを優先します。
ラウンド4
ロールフェーズ | 万能・雷元素サイコロを残してそれ以外リロール |
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アクションフェーズ1 | 雷電将軍:元素爆発 |