2021/8/4にプレイし始めた原神も、もう3年経過。
前年同様、データを集計して振り返ってみようと思います。
去年の統計はこちら。
キャラクターの所持率(主人公、アーロイ除く)
項目 | 値 | 前年比 |
---|---|---|
限定☆5キャラクター | 12/37(32.4%) | +3(-3.6%) |
恒常☆5キャラクター | 5/7(71.4%) | +0 |
☆4キャラクター | 38/40(95.0%) | +8(+6.8%) |
全体 | 55/84(65.5%) | +11(-1.1%) |
限定☆5キャラは1年で3人増えて、所持率は32.4%。
新キャラが自分の好みに刺さらないことも多いので、原石は増加傾向で現在540連分あまってます。
ナタも今のところ刺さるキャラがあまりいないので、たぶん次の1年も原石貯金になりそう。
ここまで貯まると武器ガチャを回してモチーフ武器を取ってもいいかなとも思うけど、最推しのクレーにはモチーフ武器が実装されていないという悲しみ。
(バージョン1.6イベントで配布されたドドコの物語は持ってない2.0開始勢)
アンケートには毎回、モチーフ武器のない初期キャラのモチーフ武器を実装してくれと書いてるので気長に待ちます。
キャラ本体の調整しない、イベントも復刻しないならガチャで新モチーフ武器を出すくらいのことはしてくれたっていいよね。
恒常☆5キャラクターは増えず、ジンとディシアがいないまま。
すり抜けではティナリがよく来ます。
☆4キャラクターはガチャで引けなかったゴロー・綺良々がイベントでもらえたのと、現行ガチャでカーヴェが引け、恒常からシュヴルーズをゲットしたのでここ最近でグッと増えました。
持っていないのはセトスとミカ。
武器の所持率(配布武器除く)
項目 | 値 | 前年比 |
---|---|---|
限定☆5武器 | 0/36(0.0%) | +0 |
恒常☆5武器 | 3/10(30.0%) | +1(+10%) |
恒常☆4武器 | 18/18(100.0%) | +0 |
限定☆4武器 | 2/16(12.5%) | +0(-4.1%) |
鍛造武器 | 26/28(92.9%) | +8(+14.5%) |
スターライト交換武器 | 5/10(50%) | +5(+50%) |
前年から大きく変わったのはスターライト武器。
アンバー・ガイア・リサの御三家がほぼ完凸したので(アンバーだけまだ5凸)、交換に手を出し始めました。
黒岩シリーズは全種交換し終わって、あとは旧貴族シリーズが残っています。
鍛造武器は持ってないのは雪葬の星銀と白辰の輪で、残り2つ。
雪葬の星銀は箱3つで開ける門を開く前に探索率が100%になってしまい、面倒くさくなってそのまま放置してます。
白辰の輪はお面を使っても調度品として残るようになったとはいえ、アイテムとして持っていたい勢で、たぶんこれからも作りません。
☆4キャラクターの完凸率
項目 | 値 | 前年比 |
---|---|---|
☆4キャラクターの完凸率 | 15/40(37.5%) | +7(+14%) |
平均凸数 |
平均 :3.4 中央値:3 |
+0.2% |
攻略記事を書くにあたってあまり凸を進めない方が始めたばかりの人の参考になるかなと思い、去年からアンバー・ガイア・リサの御三家以外のキャラクターの凸を止めていますが、凸止めているキャラも手持ちの星屑で凸したらという仮定での集計。
完凸した(できる)☆4キャラクターは、去年から14%増の15人。
けっこう増えた気もしますが、これでもまだ☆4キャラ完凸が半分もいないという恐怖。
完凸できるキャラは増えたけど、新キャラが無凸なので平均凸はそれほど変わらなかったです。
原神開始時から「ガチャから出るキャラクターは自然と凸が進むだろうし、スターライト交換は限定ガチャからは出ないアンバー・ガイア・リサに注ぎ込もう!」と思ってプレイしてきましたが、交換したことのないフィッシュルはわざと凸止めてるとかないガチの2凸なので、確定交換って大事だね!
ガチャ産☆4武器の完凸率
項目 | 値 | 前年比 |
---|---|---|
恒常☆4武器の完凸率 | 6/18(33.3%) | +1(+5.6%) |
平均凸数 | 平均 :2.4 中央値:2 |
-0.2% |
☆5武器・限定☆4武器は完凸したものはないので、ガチャ産恒常☆4武器のみ集計。
1つの武器で完凸1個+無凸1~2個くらいの武器が多いです。
幻想シアターで武器がいっぱい必要になったこともあり、平均凸は下がりました。
レベル90にしたキャラクターの数
項目 | 値 | 前年比 |
---|---|---|
レベル90 | 31/57(54.4%) | +4(-4.2%) |
レベル80突破~レベル89 | 12/57(21.1%) | +9(+14.6%) |
それ以下 | 14/57(24.6%) | -4(-10.1%) |
レベル80突破未満が減って、80突破が増えました。
幻想シアターにあわせて慌てて育成したのが数値に出ています。
項目 | 炎 | 水 | 氷 | 雷 | 風 | 岩 | 草 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
レベル90 | 6 | 7 | 8 | 7 | 4 | 5 | 4 |
レベル80突破~レベル89 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
それ以下 | 3 | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 |
知恵の冠を使ったキャラクターの数
項目 | 値 | 前年比 |
---|---|---|
トリプルクラウン | 8/57(14.0%) | +1(-1.2%) |
1種 | 4/57(7%) | +0(-1.7%) |
2種 | 1/57(1.8%) | +1(+1.8%) |
無冠 | 44/57(77.2%) | +9(+1.2%) |
キャラは増えても推せるキャラはあまり増えないです。
トリプルクラウンにシグウィン、ダブルクラウンにフリーナが加わったくらい。
まとめ
以上、原神のプレイ歴3年をデータで振り返ってみました。
ぼちぼちキャラは増えていますが、それ以上に追加されるペースが速いです。
せめて☆4キャラくらいはコンプしたい。