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リネのモチーフ武器・新紀行武器・フォンテーヌ鍛造武器の性能が発表!

原神 Ver.4.0「ゆえなく煙る霧雨のように」予告番組 リネモチーフ武器

バージョン4.0で追加される武器の性能が発表されました!

Ver.4.0「ゆえなく煙る霧雨のように」新武器紹介(HoYoLAB)

始まりの大魔術(リネモチーフ武器)

基礎攻撃力 608
OP 会心ダメージ66.2%
武器効果 重撃ダメージ+16%

チーム内に装備者と同じ元素タイプのキャラクター(装備者自身を含む)1名毎に、攻撃力+16%/32%/48%

異なる元素タイプのキャラクター1名毎に、移動速度+4%/7%/10%

高めの会心ダメージOP+チームの元素タイプに応じて強化が受けられる弓。
武器効果に効果時間がなく、常に恩恵が受けられるのはお手軽。

炎は控えから攻撃できるキャラクターが少なくて、香菱と組むと近距離で戦わないといけないので炎の遠距離サブアタッカーが増えると使い勝手よくなりそう。

サーンドルの渡し守(釣り武器)

基礎攻撃力 510
OP 元素チャージ効率45.9%
武器効果 元素スキルの会心率+8%
また、元素スキルを発動した後の5秒間、元素チャージ効率+16%

元素チャージ効率特化……と思いきや、素の元素チャージ効率は西風剣に負けてるじゃない!(西風剣は元素チャージ効率61.3%)

精錬が最大になると武器効果の青字の部分が精錬1の時の2倍になることが多いので、武器効果を維持できれば西風剣より元素チャージ効率が高くなると思いますが、自分だけというのがネック。

ほかの人へも粒子供給できる西風剣でいいじゃんってなりそう。

紀行武器(課金)

烈日の後嗣(弓)

基礎攻撃力 565
OP 会心率18.4%
武器効果 重撃が敵に命中した後、命中した敵に陽炎の矢を降らせ、攻撃力60%分のダメージを与える。
陽炎の矢によるダメージを受けた敵に10秒継続する灼心状態を与える。
灼心状態にある敵に対して、装備者の重撃が与えるダメージ+28%
陽炎の矢は10秒毎に1回のみ発動可能。

重撃特化系の弓。

重撃用は恒常☆5武器のアモスの弓もあるけど、こちらの方があまりキャラを選ばずに武器効果を発動させやすいと思います。

ただ重撃が範囲攻撃じゃないと、敵が複数いる時は灼心状態を維持するのが大変かも。

古祠の瓏(法器)

基礎攻撃力 454
OP 会心率36.8%
武器効果 待機時間が5秒を超えている場合、HP上限+32%、元素熟知+40
装備者が登場し、10秒間フィールドに残った後、この効果は解除される。

現時点で合いそうなキャラクターはいなさそう。
フォンテーヌでHP依存の法器アタッカーが出る布石……?

フィヨルドの歌(長柄武器)

基礎攻撃力 510
OP 会心率27.6%
武器効果 チーム内に異なる元素タイプのキャラクターが3名以上いる時、元素熟知+120

武器効果であがるのは元素熟知だけと、ひじょうにシンプル。
胡桃やセノ、溶解ロサリアと普通に使えそう。

話死合い棒(両手剣)

基礎攻撃力 565
OP 会心率18.4%
武器効果 炎元素を付着させられた後の15秒間、攻撃力+16%。(12秒毎に1回のみ発動可能)

水元素、氷元素、雷元素または草元素を付着させられた後の15秒間、全元素ダメージ+12%(12秒毎に1回のみ発動可能)

OPの会心率が控えめすぎるよ!

活用するなら武器効果は敵から元素付着させられるのは待ってられないので、ベネットの元素爆発など自分に元素を付着できる技で調整していく感じになりそう。

でも自分に元素付着ってデメリットも多いので、そこまでして使いたいかというと、まぁ使わんよね。

狼牙(片手剣)

基礎攻撃力 510
OP 会心率27.6%
武器効果 元素スキルと元素爆発のダメージ+16%

元素スキルが敵に命中した時、元素スキルの会心率+2%
元素爆発が敵に命中した時、元素爆発の会心率+2%

上記二つの効果はそれぞれ、継続時間10秒、最大4層まで重ね掛け可能、0.1秒毎に1回のみ発動できる。

ほかの紀行武器がクセ強めなのに、片手剣だけ普通に強いやつ!
通常攻撃と重撃は強化されないのでサブアタッカー向けですが、汎用性高くてよさそう。

鍛造武器

静寂の唄(弓)

基礎攻撃力 510
OP 攻撃力41.3%
武器効果 治療を受けた後、与えるダメージ+16%、継続時間8秒。
キャラクターが待機中でも発動できる。

ダメージアップ効果自体は悪くないと思いますが、治療を受ける=ダメージを食らう前提なのは弓キャラだとなかなか厳しい。

無課金で☆5武器も紀行武器も持ってない場合、タルタリヤには合いそう。

純水流華(法器)

基礎攻撃力 565
OP 攻撃力27.6%
武器効果 元素スキルを発動する時、全元素ダメージ+8%、継続時間15秒。
さらに、HP上限の24%を基に命の契約を付与する。(10秒毎に1回のみ発動可能)

【命の契約】
キャラクターが受ける治療効果を吸収し、キャラクターがHPを回復できなくなるようにする。
命の契約と同等の回復量を吸収した後、命の契約がクリアされる。

命の契約がクリアされた時、その数値の1000ごとに全元素ダメージ+2%
この方式でアップできる全元素ダメージは最大12%まで、継続時間15秒。

命の契約がピーキーな効果。
完凸で24%のダメージアップとしても、リスクとリターンが合わない気がします。

正義の報酬(長柄武器)

基礎攻撃力 565
OP HP27.6%
武器効果 治療を受けた時、元素エネルギーを8ポイント回復する。
この効果は10秒毎に1回のみ発動可能。
キャラクターが待機中でも発動できる。

ヨォーヨに良さげ。

タイダル・シャドー(両手剣)

基礎攻撃力 510
OP 攻撃力41.3%
武器効果 治療を受けた後、攻撃力+24%、継続時間8秒。
キャラクターが待機中でも発動できる。

弓と同じでダメージバフだったら強かった。
発動条件はゆるめだけど攻撃力しか上がらないのは、物足りない気もしますね。

エウルアがいつまでもマグロサワラ振り回しているのもアレなので、原型がたまったら作りたいな。(なお、今は両手剣の原型が1個しかない模様)

海淵のフィナーレ(片手剣)

基礎攻撃力 565
OP 攻撃力27.6%
武器効果 元素スキルを発動する時、攻撃力+12%、継続時間15秒。
さらに、HP上限の25%を基に命の契約を付与する。(10秒毎に1回のみ発動可能)

【命の契約】
キャラクターが受ける治療効果を吸収し、キャラクターがHPを回復できなくなるようにする。
命の契約と同等の回復量を吸収した後、命の契約がクリアされる。

命の契約がクリアされた時、クリア時の数値の2.4%を基に攻撃力がアップする。
最大+150、継続時間15秒。

わざわざHP回復を無効にしてまで攻撃力を上げたいシーンが思いつかない……。

まとめ

フォンテーヌ=水元素=HP環境になるかと思いきや、武器効果で攻撃力がアップする武器が多くて、めちゃくちゃ攻撃力推してくるな! という感じ。

攻撃力は会心系やダメージバフと比べて盛る手段が多いので、ありがたみは薄めな気もします。

攻撃力以外も盛りやすくしてくれたら攻撃力武器も活きるし、フォンテーヌでつよつよサポーターが出ることに期待。

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