本日より新コンテンツ「幻想シアター」が開始。
毎月1日に更新の常設コンテンツです。
- キャラ数が足りないと挑戦すらできないため、キャラ数が大事
- 難易度は深境螺旋よりも低め(11層~12層☆なしクリアぐらい?)
- 撮影ポーズは1期で3つまで取得可能(最大取得にはハードモードのクリアが必要)
幻想シアターの参加条件
- 冒険ランク35以上
- 世界任務「始まりも終わりもない物語」クリア
幻想シアターの進め方
すでに冒険ランク35以上になっているなら、導入世界任務「始まりも終わりもない物語」が自動的に受領されているので、世界任務をクリアして開放します。
ボイス付きで、コンテンツ開放までは5分くらいで終わります。
幻想シアターに入った時点でワープポイントも開放されます。
初回は戦闘後にすこしイベントが入ります。
難易度選択
難易度は3種類。
難易度によって敵のレベルや戦闘回数、必要なキャラクター人数などが変わります。
難易度 | 必要キャラクター人数(※) | 戦闘回数 | 敵Lv |
---|---|---|---|
イージーモード | 10人(Lv60以上) | 3回 | 80 |
ノーマルモード | 14人(Lv60以上) | 6回 | 85~90 |
ハードモード | 18人(Lv70以上) | 8回 | 90~95 |
※開幕キャスト(お試しキャラクターあり)を含む人数。
使用キャラクター選択
最初は指定された「開幕キャスト」が6人加入します。
自分で所持しているキャラクターは、お試しキャラクターを使うか自前のキャラクターを使うかが選べます。
「装備変更」を押すことで、武器や聖遺物を変更することができます。
次に幻想シアター挑戦中、戦闘や仲間イベントをクリアした時に加入する待機キャストを所持キャラクターの中から選択します。
開幕キャスト6人をのぞいて、イージーなら4人(Lv60以上)、ノーマルなら8人(Lv60以上)、ハードなら12人(Lv70以上)選択する必要があります。
待機キャストの人数が足りないと挑戦すらできません。
選べるキャラクターは、期ごとの条件に合ったキャラクター+特別招待キャストに指定されたキャラクター4人です。
ただし、難易度ごとの最低レベルを満たしていないキャラクターは選択できません。
条件があっていれば主人公も選択できます。
使いたい場合は、事前に七天神像で元素を変えるのを忘れずに。
フレンドがサポートキャストを設定している場合、フレンドから1人借りることができます。
イベント選択
挑戦が開始したら、イベントを選択します。
イベントはランダムで4つ選ばれます。(ただし、最低1個は戦闘イベント)
戦闘イベントをクリアすることで、次のステージに進みます。
好みのイベントがない場合、挑戦を通じて2回までイベントの引き直しが可能です。
戦闘以外のイベントは、幻戯の花を消費して強化効果をつけたり待機キャラクターを編成に加えられるようになります。
イベント | 内容 |
---|---|
戦闘・通常 | 仲間イベントやワンダーサポートイベントを実行するのに必要な幻戯の花を得られます。 |
戦闘・精鋭襲来 | 敵が強力になるぶん、得られる幻戯の花の数もアップ。 |
戦闘・強敵対決 | ボスと戦闘します。 |
戦闘・ディフェンス構想 | 制限時間中、地脈鎮石を破壊されないように守ります。 |
戦闘・重圧ディフェンス | ディフェンス構想の強化バージョン。強い敵が登場。 |
仲間・ランダム | 幻戯の花を80消費し、待機キャストのうちランダムで選ばれた2名の中から1名を選択して加入させます。 |
仲間・指定 | 幻戯の花を80消費し、待機キャストかつ特定元素キャラクターのうちランダムで選ばれた2名の中から1名を選択して加入させます。 |
仲間・招待 | 幻戯の花を100消費し、待機キャストのうちランダムで選ばれた6名の中から1名を選択して加入させます。 |
ワンダーサポート | 幻戯の花を60消費し、3つの強化効果の中から1つ選択できます。 深境螺旋の祝福みたいな感じで、戦闘中に特定の条件を満たすと強化効果が発動します。 |
ミステリーボーナス | 幻戯の花の消費なしで2つのボーナスから1つ選択できます。 ただし、悪い効果がセットになっていることも。 |
ミステリーボーナス・レア | 幻戯の花を40消費し、2つのボーナスから1つ選択できます。 |
戦闘イベントは、たとえ戦力的には1人パーティーで余裕だったとしても必ず4人選択する必要があります。
出撃できるキャラクターが4人未満の場合は、仲間イベントで待機キャラクターを出撃できるようにしなければなりません。
戦闘イベントはクリア後、その場で再挑戦もできます。
チーム編成
戦闘イベントを選んだらチーム編成です。
挑戦を通じて、同じキャラクターは基本的に2回までしか使えません。(ミステリーボーナスイベントの効果によって、活力を回復できる場合もあります)
残り出撃回数はアイコン下に表示される活力アイコンで表示されます。
戦闘をクリアすると、待機キャラクターのから1人ランダムに加入します。
インターバル
戦闘イベント後、幻想シアターに戻ります。
直前の戦闘のチームに編成したキャラクターが幻想シアター内に現れ、会話できます。
会話は何パターンかあって、ボイス付き。
戦闘イベントとインターバルを繰り返して、最後のボスを倒すとクリアです。
幻想シアターの報酬
パフォーマンスのコツ(撮影ポーズ)
幻想シアタークリアで手に入る「おもちゃの勲章」と引き換えに、特定のキャラクター撮影の時に使えるポーズを入手できます。
もらえるおもちゃの勲章は、各難易度で1つずつ。
ハードでクリアすれば1回で3つもらえます。
幻想シアターの攻略
ボスの情報とお試しキャラクターの簡単解説を書きました。
以上、新コンテンツ「幻想シアター」の紹介でした。
思ったよりキャラクターの会話を楽しむエンジョイ系コンテンツですね。
戦闘コンテンツとしてみた場合、1戦ごとにいちいちシアター内に戻される仕様とかがちょっと面倒くさい。
今回は予告番組で紹介されたので準備期間長かったですが、次のお題はいつ頃発表されるかが気になります。