険しき探索の道ステージI「分岐する渓谷」の最高難易度(エクストリーム)の攻略方法です。
ラウンド1の火力チェックがかなりキツいですが、ラウンド2以降は緩め。
ラウンド1に自分の最強戦力をぶつけ、まずはラウンド1を突破するのが鍵となります。
ラウンド1
敵はエルマイト旅団。
悪霊つきのエルマイト旅団が悪霊を呼び出して魔化状態に入ると耐性がアップして与えられるダメージが半減する&地脈異常でHPが回復するので、中途半端な火力だとタイムアップしやすいです。
敵の攻撃はそれほど痛くないので、火力を重視した編成で挑むのがおすすめ。
出現する敵
1Wave |
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2Wave |
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3Wave |
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★が悪霊つきのHP高いエルマイト旅団。
地脈異常の効果でHPが15%未満になると12秒後にHPが30%回復します。
なるべく火力が高いパーティーを使って、地脈効果を発動する前に倒せるとよいです。
チーム編成例
忍超開花(ナヒーダ、フィッシュル、行秋、久岐忍)
時間制限が厳しく、敵の攻撃を回避する時間がもったいないので、ある程度ゴリ押せるように水枠は中断耐性をつけられる行秋を使いました。
ニィロウがいる場合は豊穣開花パーティーでもいけます。
豊穣開花を使う場合は、スタンダードな水2草2編成だと体力の高い悪霊つきの敵を仕留めるのに時間がかかるので、夜蘭か行秋を入れた水3草1編成(ニィロウ、夜蘭、ナヒーダ、バーバラなど)がおすすめです。
ラウンド1の攻略方法
体力の高めの悪霊つきエルマイト旅団1人+取り巻き数人の組み合わせ。
悪霊つきエルマイト旅団に集中攻撃して、取り巻きはついでに巻き込んでいくと効率がいいです。
1waveのストーンエンチャンターや2waveのフローラルリングダンサー、3waveのゲイルハンターは残りHPが7割になると悪霊を呼び出し、魔化状態に入ります。
悪霊がいる時は敵の耐性が大幅にアップし、与えられるダメージが半減します。
キャラクターの攻撃だけじゃなく、超開花などの元素反応ダメージも半減するので注意。
残りHPが7割になった時に敵が攻撃モーション中の場合は、今の攻撃が終わってから悪霊の呼び出しモーションをして魔化状態に入ります。
敵が攻撃モーションに入った直後にHPを7割まで減らすと、敵の攻撃モーションが終わるまでのあいだ時間が稼げます。
火力が高い編成なら、相手の攻撃モーションが終わるまで~悪霊の呼び出しモーション中に倒しきることができます。
敵の攻撃が終わった時に残りHPが8割程度だったら、敵が次の攻撃に入るまでHPを削らないで待つのも手。
敵のHPをしっかりHP管理して魔化状態に入るタイミングをコントロールすると、クリアタイムを10秒~15秒くらい縮められました。
倒しきれなかった場合でも、敵の残りのHPが2割以下なら悪霊を相手にせずそのまま本体を攻撃してゴリ押してしまった方が速いです。
ラウンド2
敵はヒルチャール軍団+アビスの魔術師。
ステージIの中で一番かんたんで時間があまるので、先にラウンド1とラウンド3の編成を決めて残りの人で埋めるとよいです。
氷シールド持ちの敵が多いので、炎元素アタッカーだとグッド。
出現する敵
1Wave |
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2Wave |
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3Wave |
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チーム編成例
水2胡桃(胡桃、モナ、夜蘭、鍾離)
本当は付着力の関係で夜蘭より行秋の方がいいのですが、行秋はラウンド1で使ったので夜蘭で代用。
炎攻撃できるのが胡桃だけですが、アビスの魔術師やヒルチャール・霜鎧の王のシールドはそれほど固くないので鍾離の元素爆発+胡桃の元素爆発を撃ったあと重撃連打で削れます。
範囲でシールドを削る用に元素爆発を撃ちたいので、胡桃の聖遺物は追憶のしめ縄じゃない方がよいです。
白纓槍+火魔女4セット(時計は元素熟知)で行きました。
ラウンド2の攻略方法
特にギミックとかないので、普通に戦って倒すだけです。
1waveはザコ敵多めですが、まとまって出現するので集敵はなくても大丈夫です。
氷シールドは炎元素攻撃が特攻ですが、付着力さえ高ければほかの元素でもけっこう削れるので鍾離の元素爆発もいい仕事をします。
ザコのヒルチャールやヒルチャール暴徒は盾を壊すより、鍾離の元素爆発で石化させて石化中に倒す方がたぶん早いです。
ラウンド3
ラウンド1ほどじゃないですが、そこそこ火力チェックがあります。
1waveに水スライムと雷スライムがいるので、炎・氷・草アタッカーなどがおすすめです。
出現する敵
1Wave |
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2Wave |
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3Wave |
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チーム編成例
クレーモノパイロ(クレー、香菱、楓原万葉、ベネット)
クレーを使ったのは9割趣味なんで、凍結パーティーでもなんでもよいと思います。
どちらかというとラウンド1とラウンド2をやるときに強力なサポーターを最後まで残せるかどうかの方が重要。
ラウンド3の攻略方法
ラウンド3も特に気にすべきギミックはなし。
ヴィシャップ・岩は時間経過で水元素と雷元素を纏いますが、元素纏う頃には倒せるのであまり影響はありません。
クレーだと元素爆発&重撃で、ヴィシャップ・岩が出現したと同時に打ち上げてそのままハメ殺せます。