推し螺旋ニィロウ編です。
今回、水・草しかいない豊穣開花だと後半は絶対無理なので前半固定。
聖骸獣からは逃げられない。
後半の編成は12-1~12-2と12-3で変えてやり直し。
うまい人だったら前半を豊穣開花、後半をロサリアナショナルで通しでいけるかもしれないけど、どっちみち12-3で☆3取るのに12-2で元素爆発溜める時間が欲しかったので、分けていきました。
12-1・12-2
前半:ニィロウ豊穣開花(夜蘭入りVer)
ニィロウ、夜蘭、ナヒーダ、ヨォーヨ
ニィロウ(無凸) Lv90
武器 | サイフォスの月明かり(精錬2) Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃10/元素スキル10/元素爆発10 |
聖遺物 | 花海甘露の光2セット&千岩牢固2セット (HP時計、HP冠、HP杯) |
HP | 58,627(15,185+43,442) 水共鳴時:62,423 |
元素熟知 | 224 草元素共鳴時:274 |
会心率 | 18.2% |
会心ダメージ | 89.6% |
元素チャージ効率 | 120.1% (サイフォス装備時.132.4%) |
夜蘭(無凸) Lv90
武器 | 西風猟弓(精錬5)Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃9/元素スキル9/元素爆発9 |
聖遺物 | 絶縁の旗印4セット (HP時計、会心ダメージ冠、水ダメージ杯) |
HP | 28,762(14,450+14,312) 水共鳴時:34,109 |
元素熟知 | 0 草元素共鳴時:50 |
会心率 | 66.2% |
会心ダメージ | 147.9% |
元素チャージ効率 | 219.5% (ニィロウサイフォス装備時223.2%) |
ナヒーダ(無凸) Lv90
武器 | 魔導緒論(精錬5)Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃10/元素スキル10/元素爆発10 |
聖遺物 | 深林の記憶4セット (元素熟知時計、元素熟知冠、元素熟知杯) |
攻撃力 | 1,093(653+439) |
元素熟知 | 927 草元素共鳴時:977 |
会心率 | 50.9% |
会心ダメージ | 99.7% |
元素チャージ効率 | 104.5% (ニィロウサイフォス装備時108.2%) |
ヨォーヨ(無凸) Lv90
武器 | (精錬3)Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃10/元素スキル10/元素爆発10 |
聖遺物 | 深林の記憶4セット (元素熟知時計、元素熟知冠、元素熟知杯) |
攻撃力 | 1,260(667+593) |
元素熟知 | 773 草共鳴時:823 |
会心率 | 14.3% |
会心ダメージ | 83.4% |
元素チャージ効率 | 136.9% (ニィロウサイフォス装備時140.6%) |
後半:ロサシャン溶解with鍾離
ロサリア、香菱、鍾離、ベネット
ロサリア(4凸) Lv90
武器 | 西風長槍(精錬1)Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃1/元素スキル9(+3)/元素爆発9 |
聖遺物 | 絶縁の旗印4セット (攻撃力時計、会心率冠、氷元素ダメージ杯) |
攻撃力 | 1,737(805+932) 炎元素共鳴時:1,938 |
元素熟知 | 100 |
会心率 | 70.3% |
会心ダメージ | 130.0% |
元素チャージ効率 | 159.7% |
香菱(5凸) Lv90
武器 | 「漁獲」(精錬5)Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃1/元素スキル9(+3)/元素爆発10(+3) |
聖遺物 | 絶縁の旗印4セット (元素チャージ効率時計、会心率冠、炎元素ダメージ杯) |
攻撃力 | 1,106(735+371) 炎元素共鳴時:1,290 |
元素熟知 | 136 |
会心率 | 64.5% |
会心ダメージ | 167.4% |
元素チャージ効率 | 228.1% |
鍾離(無凸) Lv90
武器 | 西風長槍(精錬1)Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃1/元素スキル9/元素爆発9 |
聖遺物 | 千岩牢固2セット&旧貴族のしつけ2セット (HP時計、HP冠、HP杯) |
HP | 46,289(14,695+31,594) |
元素熟知 | 0 |
会心率 | 49.7% |
会心ダメージ | 116.0% |
元素チャージ効率 | 130.6% |
ベネット(5凸)Lv90
武器 | 西風剣(精錬5) Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃1/元素スキル9(+3)/元素爆発10(+3) |
聖遺物 | 旧貴族のしつけ4セット (元素チャージ効率時計、会心率冠、炎元素ダメージ杯) |
攻撃力 | 1,196(646+551) 炎元素共鳴時:1,357 |
元素熟知 | 79 |
会心率 | 59.4% |
会心ダメージ | 116.8% |
元素チャージ効率 | 263.0% |
12-3
前半:同じ(ニィロウ豊穣開花)
ロサリアナショナル
ロサリア、香菱、行秋、ベネット
前半の鍾離を行秋に変更。
6/1にやった時より行秋の聖遺物更新できたので、会心率・ダメージアップしています。
行秋(4凸) Lv90
武器 | 祭礼の剣(精錬3) Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃9/元素スキル9/元素爆発10(+3) |
聖遺物 | 剣闘士のフィナーレ2セット&旧貴族のしつけ2セット (攻撃力時計、会心率冠、水元素ダメージ杯) |
攻撃力 | 1,619(656+963) 炎元素共鳴時:1,783 |
元素熟知 | 77 |
会心率 | 66.4% |
会心ダメージ | 155.7% |
元素チャージ効率 | 186.5% |
12-1
前半
夜蘭の元素爆発を撃った時の吹き飛ばし効果がわりと強く、トリックフラワーに撃った時にバラバラに散らばってしまうので、なるべく壁際に誘導して戦います。
トリックフラワーはプレイヤーの背後にワープしてくるので、挑戦開始をしたら後ろに2回ダッシュして、後ろを向きつつニィロウの元素スキル×4で水環を出します。
ナヒーダの元素爆発を撃ちながらトリックフラワーが寄ってきてくれるのを待ちます。
カットインが終わるころには敵が目の前にいる(はず)ので、ナヒーダの元素スキル長押しで印をつけます。
夜蘭の元素スキル→元素爆発→ヨォーヨの元素爆発を使って、ヨォーヨがダッシュしながら通常攻撃を振ります。(通常攻撃→ダッシュの繰り返し)
初期配置の3体を倒したら次の3体にナヒーダの元素スキルで印を付けて、ニィロウの水環をかけなおし。
ナヒーダと夜蘭の元素爆発のクールタイムが明けるまでニィロウの元素爆発でも撃って時間をつぶします。
クールタイムが明けたらナヒーダ元素爆発→夜蘭元素爆発→ヨォーヨ元素スキル→ナヒーダ通常攻撃。
自分は壁際から動かず、相手が寄ってくるのを待つ感じにすると比較的まとまりやすいです。
敵をうまく誘導できるとクリアタイムが縮まります。
誘導が完璧にいくとクリアタイムは1:00くらい。
うまくまとまらなくてグダっても1:30くらいで終わりました。
後半
開幕アビスの魔術師の間にダッシュして鍾離元素爆発でシールドを削りつつ石化させます。
石化している最中に元素スキル長押しでシールドを貼り、ベネット→ロサリア→香菱の順番で元素スキルと元素爆発を使います。
後半のアビスの使徒は攻撃をまともにくらうと鍾離シールドでもあっさりはがされるので、シールドをはがされた場合は鍾離の元素爆発を撃って石化している間に貼りなおすと安全です。
水使徒のシールド削りはロサリアに頑張ってもらいました。
12-2
前半
草耐性で軽減されるぶんのダメージは夜蘭に稼いでもらいます。
マッシュラプトルは火力高めなので、ナヒーダが死なないようにできるだけ敵の攻撃は回避します。
避けられそうにない時はニィロウかヨォーヨにキャラクターチェンジして盾にするとよいです。
後半
動き回る雷音権現をロサリアの元素スキルでとらえつつ攻撃します。
鍾離入りだと、かなり無理がききます。
追いかけてくる雷の檻はダメージが痛いので普通は回避しますが、鍾離がいれば元素爆発のカットインで数秒間回避→元素スキル長押しでシールドを貼れば死なない程度に耐えられます。
できるだけ雷音権現から離れず密着して、とにかく香菱の元素爆発を当てて雷音権現のHPを削ります。
12-3
前半
12-2クリアまでやったら、一度出て編成しなおし。
12-2をぜんいん元素爆発が溜まっている状態で終わらせて最善の状況で開始。
理想ムーブとしては喰骸エネルギーブロックのギミックが発動する前に聖骸ツノワニ(水)を倒し、聖骸牙獣(草)の喰骸エネルギーブロックが出てきたらダウンさせて倒します。
これが成功すると1wave終了時点で残り時間9:15くらいで、トータル1:30でクリアできます。
聖骸獣が暴れまくるので、そんなにうまくいかないけどね!
ギミックまでに聖骸ツノワニ(水)が倒せない場合は、草耐性の高い聖骸牙獣が先に喰骸エネルギーブロックを出してくれることをお祈り。
ダウンさえしてくれれば、あとは豊穣開花の火力の暴力でなんとかなります。
豊穣開花だとどうしても2分かかることが多いので、後半を1分で倒せる編成にしておきます。
後半
ロサシャン最強でした。
☆4オンリー編成なのに、こいつら強すぎる……。
ベネット・香菱・行秋が強いのは周知の事実ですが、香菱と同じく元素付着クールタイム(ICD)ゼロの元素爆発で水シールドをゴリゴリ削って会心バフもまいてくれるロサリアが輝いていました。
氷だと草よりシールド削りが遅いんじゃないかと思いましたが、深罪の浸礼者のシールドはやわらかめなのとロサリアの元素付着の優秀さであまり気にならなかったです。
火力とシールド削りを両立出来て楽でした。
以上、推し螺旋ニィロウ編でした。
草元素がメタられすぎてて最初から最後まで後半パーティー側で介護するような形になってしまいましたが、いけなくはなかったです。(楽とは言っていない)