昨夜、バージョン4.0「ゆえなく煙る霧雨のように」予告番組が放送されました。
今回は新国追加のメジャーバージョンアップの予告番組ということで、開発者の方々が直に解説するスタイル。
午前1:30くらいまで頑張ったけど、ボリュームがありすぎて当日中にまとめきれなかったぜ……。
バージョン4.0は2023/8/16(水)公開予定。
バージョン4.0公式PVが公開!
新国「フォンテーヌ」追加!
待ちに待った水の国・フォンテーヌ。
フランス語で泉を意味する名前の通り、フランスがモチーフとなっています。
ある不思議な力の影響を受けて地塊全体が上昇していて、巨大な滝の上に国があります。
海底には水没した古都の遺跡が残っているなど、ロマンたっぷり。
フォンテーヌは洪水と度重なる水没、再建を経てきた国で、「人々はみな海の中に溶け 水神は自らの神座で涙を流す」という予言がささやかれているとか。
ほかのキャラクターと共に予言の危機に対応するのが魔神任務のメインとなりそう。
テーマは「正義」と「審判」。
審判はエピクレシス歌劇場で行われ、フォンテーヌの人々は審判を歌劇として楽しんでいます。
現実にも裁判を傍聴して楽しむ傍聴マニアと呼ばれる人たちがいるので、エンタメ化はわかる気がします。
自意識を持つ機械「諭示裁定カーディナル」がすべての罪状を正確に判決し、人々の正義に対する信仰心を集めて作ったエネルギーで照明や各種交通手段などの日常生活に必要な部分を動かしているなど、生活にもかなり影響力を持っているみたい。
街中にも警備ロボットが歩いていたりと、かなり文明が発達しています。
PVでは飛行船も飛んでいました。
文明が発達しすぎたカーンルイアは天理によって滅ぼされていますが、ロボット作るくらいはセーフ……なのか?
戦闘用ロボもいるみたいだし、やってることカーンルイアとそう変わらなさそうだけど。
優雅な都心部とは裏腹に、貧民街エリアもあって貧富の差は激しそう。
フォンテーヌのデザインには歯車などの機械的な要素がふんだんに取り込まれていて、秘境にもいろいろと仕掛けがあるみたいです。
巡水船に乗ってフォンテーヌへ!
フォンテーヌへは魔神任務を進めると行くことができるようになるロマリタイムハーバーから巡水船に乗って行くことができます。
巡水船にはメリュジーヌという獣人のガイドもおり、地域の解説を聞きながら移動できます。
キャラを乗せて自動で移動する乗り物は、MMOっぽい。
まだストーリーを進めていない人は、魔神任務 モンド編(序章・第三幕「龍と自由の歌」)をクリアするとスメールの「ファラクケルトの園」のワープポイントが自動的に開放されてフォンテーヌの近くに行けるようになります。
巡水船には、フォンテーヌへ向かう路線も含めて3つの路線があります。
- ロマリタイムハーバーとセントラルポートをつなぐ「クレメンタイン線」
- エリニュス島へ向かう「ナヴィア線」
- フォンテーヌ運動エネルギー工学科学研究院とつながっていた「カーレス線」
フォンテーヌ国内の移動にも巡水船を活用することになりそう。
新コンテンツ「水中探索」
フォンテーヌでは新たなプレイ体験として、水中探索が実装されます。
フォンテーヌ到着後、簡単なガイドを経たあとフォンテーヌの水中を自由に探索できるようになるとのこと。
全キャラクターに水中モーションが追加されており、水中探索は自分の好きなキャラクターで行うことができます。
幅広い方々が快適にプレイできることを考慮し、酸素ゲージのようなものはなし。
ただし、水中専用のスタミナがあり、消費することで速く泳ぐことができます。
魚の群れ(リカバリーオーブ)を取ると、水中スタミナとHPを回復することができます。
また、海流で長距離を素早く移動することができます。
映像を見ると、淵下宮にあるワープみたいな感じ。
水中と陸地の割合は陸地と半々ずつになる予定。
ただし、実際のバージョンによって割合が増減する可能性はあり。
水中は海だけではなく、空中に浮かんだ水など特殊なエリアも。
「陸上と同じものをただ水中に変えただけにならないように考えた」とのこと。
水中での戦闘
通常の戦闘とは異なり、水中固有の戦闘システムを実装。
水中にいる「原海アベラント」という生物からスキルを獲得して敵と戦ったり、ギミックを解いたりすることができます。
例えば、重甲ヤドカニという原海アベラントからはシールドスキルを獲得して、敵の弾を跳ね返すことができるなど。
新要素「アルケー」
水中探索以外の新要素として、フォンテーヌのキャラクターが持つ性質「アルケー」が紹介されました。
アルケーは「ウーシア」と「プネウマ」の2種類あり、フォンテーヌのキャラクターは自身が持つアルケーの追撃が発動。
この追撃を利用してフィールドや敵のギミックを解いたりすることができます。
アルケーはフォンテーヌキャラクターが固有で持っているほか、マップにあるオブジェクトでも付与できるっぽいです。
ウーシアが闇でプネウマが光っぽいエフェクト。
ウーシアかプネウマかはキャラクターごとに決まっており、神の目のデザインも少し違います。
プネウマは先端が尖っていて、枠の翼が左側が上向き、右側が下向き。
ウーシアは先端が丸くなっていて、翼がプネウマと逆になっています。
リネットはバージョン4.0から冒険ランク25で配布になるので、水主人公はプネウマになりそう。
主人公は陽キャ…ってコト!?
PVなどで神の目のデザインが確認できるキャラについては、現在こんな感じ。
プネウマ | リネ、フレミネ、シャルロット |
---|---|
ウーシア | リネット、ナヴィア、クロリンデ |
だいたいキャラの性格と合っているようです。
明るいキャラはプネウマ、おとなしいキャラはウーシア。
神の目の形状から、フレミネはプネウマみたいだけど。
性格的にはヌヴィレットはウーシアで、フリーナはプネウマになるんじゃないかと予想。
アルケーは新たな元素として組み込むといった複雑な設計をするつもりはなく、必要不可欠なものや必ずしも優位に立てるものではないとのことですが……ホントかなぁ?
こんなこと言っておいて、螺旋で必須にしたら怒るぞ。
新キャラクター・リネ、リネット、フレミネが実装!
冒険ランク25でリネット(☆4)が無料配布
冒険ランク25に到達することで☆4リネットが無料で配布されます。
突破1に必要な素材つき。
バーバラなどと同じく、イベントページからの受け取りになります。
主人公以外の風元素キャラクターが配布になったことで、ガチャで風キャラを引かないと主人公の元素変えられない問題も解決です。
序盤からダッシュキャラが手に入るのも、新規の人にはありがたいのではないでしょうか。
前半ガチャではリネ&リネット、後半ガチャでフレミネがピックアップ。
まさかの3人全員アタッカー。
追加キャラクターが3人いるからか、1人1人の解説は簡素ですべてのスキルは紹介されませんでした。
リネ(☆5)の元素スキル・元素爆発の効果
リネは☆5の炎元素アタッカー。
使用武器は弓。
重撃(狙い撃ち) |
狙い撃ち命中後、ファニーキャット・ハットを召喚する。(同時に1個のみ存在可能) ファニーキャット・ハットは周囲の敵を挑発し、破壊されるか継続時間が終了した時、周囲の敵1体に向かって炎元素ダメージを与える。 |
---|---|
元素スキル |
紹介なし |
元素爆発 |
素早く移動するファニーハット・キャットになり、炎元素ダメージを与える。 |
探索天賦 |
付近にあるフォンテーヌの特産品をミニマップに表示する。 |
重撃で呼び出すウサギ伯爵という感じでしょうか。
元素スキルの爆発の範囲は、そんなに広くなさそう。
元素爆発ではファニーハット・キャットに変身。
綺良々のネコ箱急便みたいな感じ。
リネット(☆4)の元素スキル・元素爆発の効果
リネットは☆4の風元素アタッカー。
使用武器は片手剣。
タイツだし片手剣だし猫耳だし刻晴みがあって可愛い。
元素スキル |
ピルフィング・シャドウの姿で疾走し、マークした敵にエニグマ・スラストでダメージを与える。 |
---|---|
元素爆発 |
ビックラキャット・ボックスを召喚し、周囲の敵を挑発して風元素ダメージを与える。 |
探索天賦 |
紹介なし |
元素スキルはダッシュしてマークつけて攻撃と、風版夜蘭みたいな感じ。
元素爆発はデコイの能力を持つビックラキャット・ボックスを召喚し、周囲に風元素ダメージ。
範囲はリネのデコイの爆発と同じくらいに見えます。
フレミネ(☆4)の元素スキル・元素爆発の効果
フレミネは☆4の氷元素の両手剣アタッカー。
ダイバーなのに水元素じゃないのね。
元素スキル |
ペールスタイマー状態に入り、元素スキルが「高圧粉砕」に変化する。 ペールスタイマー状態のフレミネは通常攻撃を行う際に氷元素ダメージを与え、圧力ランクを上昇させる。 高圧粉砕は圧力ランクに応じて異なる攻撃となり、ペールスタイマー状態を解除する。 |
---|---|
元素爆発 |
元素スキルが強化される。 |
探索天賦 |
水中スタミナ消費-35%。 |
元素スキルで特殊モードに入って、通常攻撃でスタックを溜めて2回目の元素スキルでダメージ&特殊モード解除的なアタッカー。
両手剣キャラクターでスタック貯めはエウルアという前例を見るとなぁ……。
☆4だから倍率控えめだろうし。
メインは探索天賦の水中スタミナ消費ですかね。
3分の1減はけっこう大きそう。
でも後半ガチャなんですよねー。
なぜ前半に入れてくれなかった!
バージョン4.0のイベント祈願(ガチャ)の内容が公開!
【前期】リネ(限定☆5)・夜蘭(限定☆5)・リネット(☆4)
前期ガチャはリネ(☆5)とリネット(☆4)が両方狙えるガチャ。
夜蘭はつい最近復刻があった気がしましたが、もう半年前なんですね。
時が立つのは早い。
後半のタルタリヤといい、水の国だからまずは水元素キャラを復刻ってところでしょうか。
【後期】鍾離(限定☆5)・タルタリヤ(限定☆5)・フレミネ(☆4)
後半は☆5枠は復刻2人+☆4フレミネ。
新たな魔物が追加!
攻堅特化型マシナリー
盾持ちの特殊モードと警棒の特殊モードを持つ、機械型の魔物。
フォンテーヌの一部キャラクターでアルケーによる追撃を行うと、モードを解除できます。
左肩で敵のアルケーがわかるので、逆属性を当てる感じになりそう。
ほかにも犬型の機械の敵などもいます。
この機械、ホライゾンで見たことあるやつだ。
レーダーで探すところもソックリや。
ホライゾンコラボはフォンテーヌへの布石だった……?
原海アベラント
海の生物。
おとなしく、驚かせない限り遠くから攻撃してくることはないとのこと。
氷風組曲(コッペリア&コペリウス)
リネット・フレミネの突破素材になりそうな氷と風のボス。
コッペリアとはバレエの作品のタイトルで、その中に出てくるからくり人形の名前でもあります。
コッペリア(Wikipedia)
もともとはダンスロボットだったのを戦闘ロボットとして改造したもので、優雅にダンスを踊りながら攻撃してきます。
コッペリア(女)が風で、コペリウス(男)が氷攻撃。
鉄甲熔炎(ようえん)帝王
洞窟の奥深くにいる原海アベラントの王者。
エンシェント・ヴィシャップの炎形態モードのように背中から炎を発射する技があります。
こちらはリネの突破素材でしょうね。
新たなストーリーが実装!
魔神任務 第四章 第一幕・第二幕
バージョン4.0では第一幕「白露と黒潮の序詩」と第二幕「ゆえなく煙る霧雨のように」が実装。
一気に二幕くるので、かなりボリュームがありそう。
バージョン4.0の魔神任務ではナヴィアと行動して重要な事件を調べることに。
ほかにも決闘代理人のクロリンデ、最高審判官のヌヴィレット、水神フリーナ、スチームバード新聞のシャルロットが登場。
PVの最後にはタルタリヤも映っていました。
魔神任務はバージョン4.2まで連続で実装されるとのこと。
リネの伝説任務「黒斑猫の章」第一幕
キャラと同時にリネの伝説任務が実装。
見た目はチャラそうだけど、常に自分のスキルを磨き続けるストイックな性格らしいです。
新たな装備が追加!
残念ながら性能は公開されませんでしたが、新しい武器と聖遺物が追加されます。
(聖遺物だけ特設ページにてセット効果が公開)
リネモチーフ武器
前半の武器ガチャには、リネのモチーフ武器「始まりの大魔術」がピックアップ。
鍛造武器
フォンテーヌの鍛造武器が実装。
設計図はフォンテーヌ廷の鍛冶屋エスタブレで交換できるとのこと。
スメールの時みたいに長い世界任務をクリアしなくても手に入りそうで、安心しました。
- 海淵のフィナーレ(片手剣)
- タイダル・シャドー(両手剣)
- 正義の報酬(長柄武器)
- 純水流華(法器)
- 静寂の唄(弓)
白と青を基調にした、さわやかなデザイン。
紀行武器(課金)
天空紀行に課金するともらえる紀行武器に新武器が追加。
- 狼牙(片手剣)
- 話死合い棒(両手剣)
- フィヨルドの歌(長柄武器)
- 古祠の瓏(法器)
- 烈日の後嗣(弓)
両手剣がめっちゃイロモノだな!
旧武器も交換からなくならないので、全10種類の中から選択できます。
釣り武器
釣り武器は片手剣。
鉄パイプのようなデザイン。
新聖遺物「黄金の劇団」「ファントムハンター」
新国、新マップ……とくれば新聖遺物秘境。
バージョン4.0から「黄金の劇団」と「ファントムハンター」が手に入る祈聖秘境・罪禍の終末が追加。
セット効果はバージョン4.0特設ページに掲載されています。
→バージョン4.0特設ページ(音量注意)
黄金の劇団 | 2セット: 元素スキルのダメージ+20%。 4セット: 装備者が待機中の時、元素スキルのダメージがさらに+25%。 |
---|---|
ファントムハンター | 2セット: 通常攻撃と重撃ダメージ+15%。 4セット: |
ファントムハンターの4セット効果は、維持できれば会心率+36%とかヤバそうな匂いがします。
さまざまな機能が改善! 冒険がより便利に
階層別マップが実装
地下に入った時にミニマップが自動的に変わるほか、マップ画面で階層を切り替えられるように。
新エリアだけではなく、既存のスメールの砂漠エリアにも対応。
チーム編成画面がリッチに
キャラクターをチームに加入した時や、並び替えた時に専用のモーションを取るように変更。
また、並び替えの表示が変更。
いつもPCかPSでやっているから、並べ替え機能があったなんて今初めて知りました。
コントローラー操作だとない……よね?
今スマホ版で試したら、順番を並び替える時は選択したキャラクターしか表示されなくてわかりにくかったので、全員のアイコンが表示されるのはわかりやすいですね。
背景の種類も増加。
チーム編成画面に入った時のシチュエーションで変化するみたいです。
【七聖召喚】観戦機能の追加
フレンド画面かマルチプレイ画面から試合を観戦できるように。
対戦を見られたくない場合は、対戦中にオプションで変更できます。
新キャラクターカードの七七、アルベド、リサも映っていました。
バージョン4.0の期間限定イベント
大型イベント「メカニカルトイズ前哨戦」を含め、5つのイベントが開催予定です。
リアルイベント
東京ゲームショウ2023
開催日 |
ビジネス・デイ: 2023/9/21(木)~9/22(金) 一般公開: |
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開催場所 | 幕張メッセ(千葉県) |
入場料 |
一般公開日チケット: 2,300円(税込) 小学生以下は入場無料 一般入場チケットは当日の15:30まで販売。 |
公式サイト | https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2023/jp/ |
9/21(木)~9/22(金)はゲームビジネス関係者のみ入れるビジネス・デイで一般公開は9/23(土)から。
ゲームアート展覧会「影を訪ねて波を踏むまた、フォンテーヌで」
オフラインのアート展覧会が8/19(土)に開催。
Webページから申し込みが必要。
また、後日オンラインでの観覧も開催予定とのこと。
「影を尋ねて波を踏む また、フォンテーヌで」テイワットでの果てなき冒険の旅・フォンテーヌ編 ゲームアート展覧会がまもなく開催!(HoYoLab)
以上、バージョン4.0予告番組のまとめでした。
情報多すぎィ!
このほかにも開発者の方々がいろいろとフォンテーヌの地域やキャラクターについて解説していました。
長くなりすぎるので、別記事にまとめます。