世界ランク0(レベル上限40)時点だと被ダメージがとんでもなく痛いので、冒険ランクをあげてキャラクターを育成してから挑むのがおすすめです。
冒険ランク25になると突破2が解放され、レベル上限が50になるので☆6~☆8クリアしやすくなります。
元素反応を駆使すれば冒険ランク25時点でも☆9クリアは可能ですが、無凸の配布☆4キャラクター+ガチャ産☆4武器なしだと第1間の制限時間がかなりシビア。
上級者向け。
ガチャで強めの☆4キャラクターか☆5キャラクターが引ければ楽になります。
☆4キャラクターだとフィッシュル(雷)、スクロース(風)、ベネット(炎)、ディオナ(氷)あたりがいると、だいぶ楽になりそう。
あとはガチャ産☆4武器の西風シリーズや祭礼シリーズがあるかでも難易度が変わります。
世界ランク2からは週ボスで☆4聖遺物も手に入りやすくなるので、攻撃力が上がる☆4聖遺物のレベルを上げて装備させるのも○。
次の第5層からは2チーム制(8キャラクター使用)になり、育成リソース的にも解放後すぐに攻略というわけにはいかなくなります。
急がずに冒険ランク30でレベル上限が60になる突破3をしてから攻略してもよいと思います。
深境螺旋 第4層の参考チーム例1(コレイ獲得)
役割 | キャラクター | 武器 |
---|---|---|
アタッカー | ☆4 リサ 無凸/Lv40 |
☆3 魔導緒論 Lv40/精錬1 |
アタッカー | ☆4 香菱 無凸/Lv40 |
☆3 黒纓槍 Lv40/精錬1 |
アタッカー | ☆4 ガイア 無凸/Lv40 |
☆4 斬岩・試作 Lv40/精錬1 |
ヒーラー | ☆4 バーバラ 無凸/Lv30 |
☆3 龍殺しの英傑譚 Lv40/精錬1 |
レベル40での攻略は、あるていど攻撃を避けられる人向け。
攻撃を避けるのが苦手なら次の突破をしてレベルを上げてからの方が安定します。
深境螺旋 第4層の参考チーム例2(☆9クリア)
参考チーム例では、原神を始めたばかりの方でもマネしやすいよう配布キャラクター中心で構成しています。
ただし、主人公や限定ガチャからは排出されずキャラクターの凸が進めにくいアンバー・ガイア・リサは、できればガチャから出てくる☆5キャラクター、☆4キャラクターと入れ替えた方がよいです。
入れ替えの際は役割を参考にしてみてください。
役割 | 入れ替え候補 |
---|---|
アタッカー | 火力を出せるキャラクター |
盾/バリア破壊 | 入れ替え元と同じ元素のキャラクター |
囮 | ヒーラー、シールドキャラクター。いなくてもよい。 |
集敵 | ☆5ウェンティ、☆5楓原万葉、☆4スクロース |
○元素共鳴 | ○元素のキャラクター(炎元素共鳴役ならほかの炎元素キャラクター) |
フリー枠 | 誰でも |
役割 | キャラクター | 武器 | 天賦 (通常/元素スキル/元素爆発) |
聖遺物 |
---|---|---|---|---|
アタッカー | ☆4 ガイア 無凸/Lv50 |
☆4 斬岩・試作 Lv50/精錬1 |
1/2/2 | 狂戦士2セット |
草元素反応 盾/バリア破壊 |
☆4 コレイ 無凸/Lv20 |
☆4 西風猟弓 Lv40/精錬1 |
1/1/1 | 亡命者2セット |
アタッカー | ☆4 香菱 無凸/Lv50 |
☆3 黒纓槍 Lv50/精錬1 |
1/2/2 | 狂戦士4セット |
アタッカー | ☆4 リサ 無凸/Lv50 |
☆3 魔導緒論 Lv50/精錬1 |
1/2/2 | 教官2セット |
Lv40~Lv50のパーティーで一度クリアし、コレイを取ってきてから編成したチーム。
キャラクターレベルや武器レベル、天賦があがり切っていないキャラクターがいますが、当然あげられるところまであげた方が楽になります。
コレイはやる気さえあれば璃月の西にあるスメールまで行って突破素材を取ってくればレベル40まであげられます。(かなり遠いので注意)
聖遺物はガイア・香菱優先にして会心率冠、攻撃力の上がる羽はレベルもできるだけ上げています。
リサは聖遺物のレベルをあげれていませんが、セット効果で元素熟知をあげて超開花のダメージをアップ。
魔導緒論と黒纓槍はガチャのハズレでよく出るので、複数あれば精錬しておくと少し楽になります。
深境螺旋 第4層 第1間攻略
制限時間
制限時間 5:00
評価 | クリア時間 |
---|---|
☆1 | 挑戦時間残り60秒以上 (残り時間1:00以上) |
☆2 | 挑戦時間残り120秒以上(残り時間2:00以上) |
☆3 | 挑戦時間残り180秒以上(残り時間3:00以上) |
出現する敵(Lv50)
wave | 出現パターン(計23体) |
---|---|
初期 | ヒルチャール・戦士×2 水スライム×2 大型水スライム×1 |
1wave |
ヒルチャール・氷矢×1 水スライム×1 ヒルチャール・戦士×2 大型水スライム×1 ヒルチャール・戦士×3 大型水スライム×2 ヒルチャール・氷矢×1 ヒルチャール・戦士×1 大型水スライム×1 アビスの魔術師・水(水オーラ)×1 水スライム×1 |
2wave |
大型水スライム×2 アビスの魔術師・水(水オーラ)×1 |
レベル50の段階で挑むと第1間の制限時間が厳しく、すべての星を取るのは難しめ。
☆をぜんぶ取るのはもう少しレベルが上がってからにしてもよいでしょう。
1体倒すごとに1waveの敵が1体ずつ補充されます。
1waveの敵をすべて倒すと2waveの敵が出現します。
水スライムとヒルチャール・氷矢の攻撃で凍結されるとやっかい。
ヒルチャール・氷矢が出現したら、優先的に倒すと戦いやすいです。
敵を倒していくと、水オーラ持ちのアビスの魔術師・水が出現します。
オーラ持ちの敵は足元に特殊エフェクト(モヤモヤ)が出ています。
水オーラ持ちの敵は、生きていると一定間隔でプレイヤーの周囲に水の泡を召喚します。
水の泡に触れてしまうとダメージ&拘束されて一定時間動けなくなります。
かなり大きいダメージを食らうので、触れないように注意。
水の泡はこちらの攻撃が当たると消えるので、ガイアや香菱の元素爆発で周囲に攻撃している時はわりと安全になります。
ガイアの通常攻撃の5段目(最終段)は敵の背後にワープして攻撃しますが、この移動の時に泡に触れてしまいがちなので、ガイアをメインアタッカーにしている場合は通常攻撃は4段目までにしておくとダメージを受けにくいです。
アビスの魔術師はバリア状態の時は水元素が付着しているので、ガイアの元素スキルで凍結させれば本体の攻撃はそれほど痛くありません。
水のバリアは氷や雷、草元素攻撃で割ることができます。
炎は水バリアに対して効果が薄いうえに凍結を解除してしまうので、香菱の元素スキルや元素爆発はバリアが割れてから使うとよいでしょう。
レベル50☆9クリア立ち回り
感電のボーナスステージ……でしたが、草元素が実装された今となっては草元素反応の1つである超開花を使った方が楽です。
草元素は水バリアによく効き、バリア割りも早いためクリアタイムを縮めやすいです。
メインで使うキャラクターのレベルと武器を50まであげたら回避優先の立ち回りで☆なしクリアはできるので、先に4層クリアをしてコレイを取っておきます。
ガチャにコレイがピックアップされていない時は突破素材が手に入りにくく、Lv20で使うことになるので戦闘中は被ダメージをくらわないように慎重に立ち回る必要があります。
コレイがピックアップされている時はイベント一覧から腕試しをプレイすると、突破1用の素材が手に入ります。
戦闘が開始したら水スライムに近づき、コレイの元素爆発とリサの元素爆発を使います。
最初の敵を倒したあとに出現するヒルチャール・氷矢は向かって右側に出現するので、右側の水スライムに撃つと後から出現した敵にも攻撃があたるので効果的です。
コレイの元素爆発は範囲内の敵に一定間隔で草元素ダメージを与えます。
水スライムの水元素+草元素で開花反応がおき、フィールドに草原核が生成されます。
リサの元素爆発は範囲内の敵に一定間隔で雷元素ダメージを与えます。
草原核に雷元素があたると超開花反応が起こり、敵にダメージを与えます。
水スライムにコレイの元素爆発や元素スキルをあてて草原核をつくり、リサの攻撃で超開花反応を起こすのを意識しながら戦います。
リサの元素スキルはそのまま長押しすると隙が大きいです。
超開花反応を起こす時はガイアで敵を凍結させてから使うか、元素スキル短押しを使うのがおすすめ。
元素反応のダメージはレベルと元素熟知に依存するため、超開花を起こす雷元素キャラクターはレベルと元素熟知をなるべく上げておくとよいです。
聖遺物の教官シリーズがあれば、2セットで元素熟知が+80されるのでおすすめ。
リサとコレイの元素スキルリキャスト待ちの間はガイアと香菱の元素爆発・元素スキルで攻撃をします。
アビスの魔術師・水が出現したらガイアの元素スキルで凍結させた後、コレイの元素スキル(溜まっていれば元素爆発も)でバリアを割ります。
バリアが割れたら香菱の元素爆発で攻撃します。
ガイアの元素スキルや元素爆発とあわせて溶解反応を起こすとより効果的です。
深境螺旋 第4層 第2間攻略
制限時間
制限時間 なし
評価 | クリア時間 |
---|---|
☆1 | 守るターゲットの耐久度が20%以上 |
☆2 | 守るターゲットの耐久度が40%以上 |
☆3 | 守るターゲットの耐久度が60%以上 |
出現する敵(Lv50)
wave | 出現パターン(計22体) |
---|---|
初期 |
水スライム(拠点)×2 ヒルチャール・戦士(拠点)×1 水スライム(プレイヤー)×1 ヒルチャール・戦士(プレイヤー)×1 |
1wave |
ヒルチャール・突進(プレイヤー)×2 水スライム(拠点)×2 水スライム(プレイヤー)×1 ヒルチャール・氷矢(プレイヤー)×1 水スライム(拠点)×3 水スライム(プレイヤー)×1 ヒルチャール・戦士(プレイヤー)×1 ヒルチャール・氷矢(拠点)×1 水スライム(プレイヤー)×1 アビスの魔術師・水(水オーラ・拠点)×1 ヒルチャール・戦士(拠点)×1 |
2wave |
アビスの魔術師・水(水オーラ・拠点)×1 ヒルチャール暴徒・炎斧(プレイヤー)×1 |
初期の敵を倒すたびに1waveの敵から1体ずつ補充されます。
1waveの敵を全滅させると2waveの敵が出現します。
敵は水スライムが多めなので、凍結させながら戦うと守りやすいです。
途中までは香菱、コレイ、リサは元素スキルは使わずに待機しておき、元素爆発がたまった時だけ使えばOK。
アビスの魔術師・水が出現したら、最優先で倒します。
コレイの元素スキル、ガイアの元素スキルでバリアを割り、香菱とガイアの元素スキル(溜まっていれば元素爆発も)で倒します。
最後に出てくる2体もアビスの魔術師・水を優先。
ヒルチャール暴徒・炎斧はプレイヤーを狙ってくるので、アビスの魔術師さえダウンさせてしまえば自分が拠点のそばにいない限りほとんどダメージを受けなくなります。
敵がヒルチャール暴徒・炎斧だけになったら、各自の元素スキルを使って元素爆発のエネルギーを溜めてからとどめをさすと第3間が楽になります。
深境螺旋 第4層 第3間攻略
制限時間
制限時間 5:00
評価 | クリア時間 |
---|---|
☆1 | 挑戦時間残り60秒以上 (残り時間1:00以上) |
☆2 | 挑戦時間残り90秒以上(残り時間1:30以上) |
☆3 | 挑戦時間残り120秒以上(残り時間2:00以上) |
出現する敵(Lv50)
wave | 出現パターン(計7体) |
---|---|
初期 | ヒルチャール・戦士×2 ヒルチャール・氷矢×1 ヒルチャールシャーマン・水×1 ヒルチャール暴徒・炎斧×1 |
1wave |
アビスの魔術師・水×1 アビスの魔術師・水(水オーラ)×1 |
ヒルチャールシャーマン・水がHPを回復してしまうので、ヒルチャールシャーマン・水から倒します。
制限時間に余裕があるので、コレイとリサの元素爆発は第2ウェーブまで温存し、ガイアと香菱の元素爆発を使って攻撃します。
敵の数が少なくなったら、次に出てくるアビスの魔術師用にぜんいん元素爆発を温存。
最初の敵をすべて倒すとアビスの魔術師・水が2体出現。
水オーラ持ちの方を優先して倒します。
ガイアとコレイの元素爆発・元素スキルを使って一気にバリアを削り、ダウン中に倒します。