バージョン4.3の満足度アンケート調査が来ていました!
アンケートに回答すると、モラ×30,000がもらえます。
バージョン4.3の内容を振り返ってみましょう。
ナヴィア・シュヴルーズ実装!
フォンテーヌの魔人任務でも活躍したナヴィアがついに実装。
原神は控えからダメージ出せるキャラクターが強すぎてメインアタッカーはいらないかなと思ったけど、引いたら引いたで使ってて楽しいですね。
原神はほかのソシャゲと比べるとインフレは緩やかなほうですが、初期のフィールドボスや秘境の敵を1、2発で倒せるのを見ると地味にインフレしていってるなと感じます。
シュヴルーズは週ボス素材が枯渇していて引いても育てられないからスルーしてしまったけど、多芸で楽しそう。
新聖遺物が追加!
「在りし日の歌」「残響の森で囁かれる夜話」の2種類が実装。
残響は発動条件が比較的かんたんで効果時間もそこそこ長くて強そう。
はやく劇団厳選を終わらせて掘りにいきたいです。
世界任務「ルロワ」シリーズ追加
連続クエストが追加。
最初は猫のお世話したりしてほのぼのしてるかと思ったら、ドロッドロの家族関係のヘビーな任務でした。
フォンテーヌ洞天追加
塵歌壺にフォンテーヌ洞天が追加。
洞天百貨(洞天珍物)から「旋流の瓶景」を購入してアイテムを使用すると、塵歌壺のフォンテーヌ洞天が解放されます。
水中の青をベースに地面に生えている黄色や緑の草が差し色になっていて、いい感じ。
UI改善
探索派遣の一括回収&再派遣や秘境の通路廃止など、昔から要望の多かったシステムの改善がされました。
もっと早く改善してくれとも思うけど、新規アップデートの速度を落とさずに過去システムの改修するのは大変なんでしょうね。
改善要望はアンケートに書いて気長に待つのがよさそうです。
聖遺物の推奨組み合わせ機能追加
アクティブプレイヤーがどのキャラクターにどんな聖遺物セットを装備させているか統計が見れる機能が追加。
以前からあったメインOPの統計機能と合わせれば、どんな聖遺物を装備すればよいか大体わかるようになりました。
私はありあわせの聖遺物で済ましてしまうことが多いので、統計を見るとみんなちゃんと最適セットを堀りにいってるんだなと感心しますね。
バージョン4.3で開催されたイベント
薔薇と銃士
イベント開催時まだ実装されていなかったシュヴルーズや、これから実装されるだろう千織のチラ見せと、新キャラ顔合わせ的な感じでした。
秘宝の行方
久々に開催された仙霊イベント。
仙霊は便利アイテム枠を使うので、せっかくもらっても使う機会がないのが残念。
機能のないついてくるだけのやつは専用装備枠にしてくれたらよいのに。
深念鋭気の旋舞
2チームで挑む戦闘イベント。
お試しキャラだけだと新規の人には辛く、長くやっている人なら簡単すぎと微妙な難易度。
荒瀧煌々虫相撲大修行
大型イベントでもないのに、まさかのボイスつき。
バージョン4.1にも大型イベント以外でボイスつきのイベントが開催されたことがあったし、これからは大型イベントのほかにボイスつきキャラクターイベントもやってく方針なんでしょうか。
個人的には大歓迎。
今まで開催された一斗イベントには久岐忍がでてこなかったけど、今回はじめて一斗と忍が一緒のイベントに出てたのもよかったです。
百貨珍品
立本イベント。
過去開催された時にはイベント会話で次の国についての話を聞けましたが、ナタの情報はいまだ出ず。
魔人任務も終わって虚無ってきたし、そろそろなにか情報が欲しいところです。
以上、バージョン4.3まとめでした。