レザーの伝説任務クリア後に戦えるようになる奔狼の領主(週ボス)アンドリアスの攻略です。
アンドリアスの最寄りワープポイント
秘境 セシリアの苗床
崖を登って南下すると近いです。
アンドリアスの攻略方法
前半の通常モードと後半の本気モードの2フェーズ制です。
HPを半分まで減らすか、時間経過により後半にフェーズ移行します。
HPを削れていない状態で後半に入ってしまうとかなり大変なので、まずは時間内にアンドリアスのHPを半分まで削れるようにキャラクターを育成しましょう。
ほかの週ボスと違って秘境タイプではなく、フィールドボスタイプなので強さや報酬は世界ランクの影響を受けます。
配布キャラクターで最も使いやすいガイアの氷元素攻撃は無効、ヒーラーでバーバラを使うと凍結させられると配布キャラクターとは相性が悪めなこともあり、特に世界ランクがあがった直後のアンドリアスは普段からゲームに慣れている人でも手こずりやすいです。
配布キャラクターで戦う場合、ノエルを使うとやりやすいです。
もともと動きが素早く攻撃が避けにくいうえ、敵の攻撃にあたって氷元素が付着すると移動速度が低下してますますジリ貧になりがちです。
前半は敵の攻撃をかわしたら1、2発殴って離脱のヒット&アウェイを心掛けるといいでしょう。
たまに攻撃をしてこなくなる様子見モードになることがあり、この時が攻撃のチャンスです。
また、いくつかの敵の攻撃にあわせてフィールドに元素オーブが生成されます。
元素オーブを回収することで元素爆発が撃ちやすくなります。
後半はなるべく敵に密着して張りつくと攻撃がかわしやすいです。
後半は時間をかければかけるほどキツくなっていくので、後半に入ったら元素爆発を使って早期に倒したいところです。
アンドリアスの行動パターン
前半(通常モード)
ひっかき
前方を爪でひっかく攻撃。
攻撃をしてくる側の腕を下げて体が斜めになるので、逆方向にダッシュで回避できます。
飛びかかり
プレイヤーの足元に氷の予兆を表示し、ジャンプして上空からとびかかる攻撃。
攻撃の数秒後に敵の近くに元素オーブが生成されます。
回転攻撃
自分の足元に氷の予兆を表示し、その場で回転して攻撃をしてきます。
攻撃の数秒後に敵の近くに元素オーブが生成されます。
突進
力を溜めたあと突進をしてくる技。
ダッシュで回避できますが、ダッシュのタイミングが早すぎると当たってしまうので注意。
様子見
様子をうかがい、攻撃してきません。
この行動の時は殴るチャンス。
残像突進
HPを半分まで減らすか、時間経過により使用してきます。
HPを半分まで削っていない場合でも、時間経過により2回残像突進を行うと強制的に後半に移行します。
残像になってフィールド周囲を回転したあと、プレイヤーに向けて突進してくる攻撃。
残像中はうっすらと表示されているので見失わないように敵に合わせてカメラを回転するといいでしょう。
突進してくる直前にエフェクトが表示され、いったん力を溜めるのでその間にダッシュで回避できます。
2回突進してきた後、フィールド中央に飛びかかりをしてきます。
氷弾
1回目の残像突進の後から使用するようになります。
しっぽから4wayの氷弾を発射します。
氷弾の着弾地点に氷塊が残り、一定時間後に消失します。
氷塊が消失するときに近くにいるとダメージをくらうので注意。
氷塊が消失すると、氷塊があった地点に元素オーブが生成されます。
後半(本気モード)
前半はヒット&アウェイで戦っていましたが、後半はアンドリアスの横に張り付いて攻撃をしていた方が攻撃を避けやすくなります。
氷柱落とし
地面に予兆を表示し、上空から氷柱を落としてきます。
持続時間が長く、ほかの攻撃と重なるので回避しながら攻撃します。
ひっかき
前半のひっかきと同様ですが、攻撃が風元素になっています。
ほかの攻撃で氷元素が付着しているときにくらうと拡散でダメージが増えるため、回避やシールドでダメージを軽減します。
衝撃波(直線)
地面に直線状の氷が表示された後、衝撃波を直線に飛ばしてきます。
予兆とは違い、地面の氷に触れると氷元素が付着するのでアンドリアスが前足を上げたらすばやく横にダッシュしましょう。
衝撃波(3way)
放射状に広がる衝撃波を放ちます。
アンドリアスに張り付いて攻撃をしていれば、すこし後方にズレるだけで当たらなくなります。
距離が離れている時にやってきた場合は、衝撃波と衝撃波の間に入ると回避できます。
しっぽ薙ぎ払い
しっぽで薙ぎ払う攻撃です。
アンドリアスの頭の方にダッシュすることで回避できます。
また、予備動作中に射程外まで離れると敵の攻撃がキャンセルされます。
咆哮
長時間咆哮し、連続的に風元素ダメージを与えます。
範囲がとても広く、フィールドの端までいっても攻撃をくらいます。
回避はたぶんできないので、できるだけこの攻撃が来る前に倒したいところ。
自分に元素が付着していると拡散でダメージが増えるので、ほかの攻撃には当たらないように気をつけましょう。
控えに元素が付着していないキャラクターがいれば、キャラクターを切り換えるのも〇。
狼召喚
小型の黒い狼(?)を召喚します。
狼はフィールド上で飛び跳ね、着地した場所にダメージエリアを生成します。
ダメージエリアは範囲が小さいうえ、すぐ消失するのであまり気にしなくてもOKです。