原神の攻略を調べていると、「聖遺物スコア」や「会心スコア」といった言葉を目にすることがあるかもしれません。
聖遺物厳選の指標になる聖遺物スコア(会心スコア)について解説します。
聖遺物スコア(会心スコア)とは?
聖遺物の強さを簡易的に判定できる
聖遺物にはさまざまなステータス(OP)がついていて、聖遺物同士で強さが比較しにくいという問題があります。
例えばサブOPに会心率10%がついている聖遺物と会心ダメージ+15%がついている聖遺物はどちらが強いか? というのは、わかりにくいものです。
そこで原神のユーザーコミュニティで考案されたのが聖遺物スコアで、聖遺物の強さを簡易的に判定することができます。
あくまでも簡易的な判定方法ですが、聖遺物厳選を始めたばかりでどの聖遺物が強いかわからない場合は目安になると思います。
聖遺物厳選のやり方については、以下の記事をご参照ください。
聖遺物スコア(会心スコア)の計算方法
聖遺物スコアは、以下の計算式で計算します。
会心率×2 + 会心ダメージ(+攻撃%)
計算にいれるのは聖遺物のサブOPのみで、メインOPは含めません。
また、式に入っていない攻撃力整数、元素熟知、元素チャージ効率などはスコアには含めません。
攻撃%はスコアに含める場合と含めない場合があります。
最近増えてきたダメージが攻撃力以外のステータスに依存するキャラクターの聖遺物については、当然ながら含めません。
たとえば、下記の聖遺物の場合、聖遺物スコアは3.9×2 + 21.0 + 4.7 = 33.5になります。(攻撃%を含めない場合はスコア28.8)
聖遺物スコア(会心スコア)の注意点
判定できるのは会心系アタッカーの聖遺物のみ
聖遺物スコアで強さを判定できるのは、会心系アタッカーの聖遺物のみです。
超開花役の雷元素キャラクターや、拡散ダメージで火力を出す風元素キャラクターなどの元素反応ダメージだけで火力を出すタイプのキャラクターには関係ありません。
また、火力を出さないサポーターの聖遺物についても聖遺物スコアを計算する必要はありません。
冠の聖遺物スコア(会心スコア)は、ほかの部位よりも低めになる
聖遺物スコア(会心スコア)はメインOPは含まずサブOPのみで計算すること、メインOPについたステータスはサブOPにはつかないことから、メインOPに会心系ステータスがつく冠はほかの部位よりも聖遺物スコアが低めになります。
また、スコアだけみると冠はメインOP会心率(会心ダメージ)よりもメインOP攻撃%の方がスコアが高くなりがちですが、必ずしも攻撃冠が会心冠よりも強いというわけではありません。
特に会心武器が手に入りにくい無課金プレイヤーは、たいてい会心冠を使わないと会心が低すぎになります。
会心率と会心ダメージの比率に気をつける
聖遺物をスコアだけで選んでしまうと、「会心ダメージは高いけど会心率がほとんど上がっていない」みたいな状況になる場合があります。
会心率が50%を切ると安定しなくなるので、元素共鳴や聖遺物で会心率を盛れる凍結パーティー以外は、会心率は最低でも50%くらいあるとよいです。
会心率と会心ダメージは1:2が目安とされています。
つまり会心率60%なら、会心ダメージは120%くらいにすると、ダメージが出やすいです。
ちなみに、会心率60%・会心ダメージ120%クラスは会心武器がなくても聖遺物厳選をそこそこ頑張れば届きますが、会心率70%・会心ダメージ140%は会心武器がないとかなりキツイです。
会心武器なしだと会心率60%・会心ダメージ140%くらいが現実的なラインです。
元素チャージ効率が足りているかどうかは計算外
聖遺物スコアには元素チャージ効率は含まれません。
聖遺物スコアをあげてダメージが強くなっても、元素チャージ効率が足りずに元素爆発が使えないと実戦での火力が伸び悩む場合があります。
実際に戦ってみて使いたい時に元素爆発が使えない時がある場合は、聖遺物のスコアを落としてでもサブOPに元素チャージ効率がついている聖遺物を選んで、クールタイムごとに元素爆発を使った方がよいことも。
ただ必要な元素チャージ効率を聖遺物のサブOPで確保していると、聖遺物を一部変えたくなった時に元素チャージ効率が足りるかどうか、そのつど再計算する必要があります。
聖遺物のサブOPの元素チャージはあまりアテにせず、基本的には武器や時計のメインOPで必要な元素チャージ効率を確保した方が使いやすいです。
武器・時計だけでは元素チャージ効率が少し足りない、という時にサブOPに元素チャージ効率がついている聖遺物で調整するのがおすすめです。
聖遺物スコア(会心スコア)の目安
花・羽・時計
花・羽はスコア20くらいあれば実用範囲で、そこから時間をかけるとスコア30代も見えてきます。
時計はメインOPを一致させないといけないので、花・羽よりも少しスコアが低くなります。
聖遺物スコア (会心スコア) |
所感 |
---|---|
0~19 | 聖遺物厳選をはじめたばかりの繋ぎや、火力関係ないサポーター用。 |
20~25 | 実用範囲。 |
26~32 | 強い。 深境螺旋でいつも使うメンバーはこのくらい揃っていると楽。 |
33~39 | めっちゃ強い。 |
40~49 | そうとう運がよくないと手に入らない。 |
50以上 | 本当に実在するのか怪しい都市伝説レベル。 |
杯・冠
杯はまずメイン一致自体が出にくい、冠はメインOP会心系だとスコアが伸びにくいので、聖遺物スコア15もあればじゅうぶん実用範囲。
スコア20を超えたら強いです。
聖遺物スコア (会心スコア) |
所感 |
---|---|
0~14 | 出ただけで御の字。 |
15~20 | 実用範囲。 |
21~29 | 強い。 深境螺旋でいつも使うメンバーはこのくらい揃っていると楽。 |
30~39 | そうとう運がよくないと手に入らない。 |
40以上 | 元素ダメージ杯ならめちゃくちゃ運がよければ手に入るかも? 会心系冠は本当に実在するのか怪しい都市伝説レベル。 |
深境螺旋☆36を取るのに必要な聖遺物スコア
課金していて会心武器を持っているか、強アタッカー&強サポーターがいるか、超開花などそもそも会心が不要な編成を使うかどうかでかなり変わります。
私の場合は会心武器なしで花・羽はスコア30以上、その他は20以上を目標にしていました。
実際に☆36取った時の聖遺物スコアは以下の記事に載せています。
ただし草元素が実装される前の話なので、だいぶ古いです。
聖遺物スコア別手に入りやすさ
参考までに、プレイ日数641日時点での私の聖遺物スコア別の所持数を下記の表にまとめてみました。
()の前はスコアに攻撃%を含めない時の所持数、()内はスコアに攻撃%を含めた時の所持数です。
その部位で最も多い数は赤字にしてあります。
スコア10以下の聖遺物はだいぶ処分済みなので、少なめになっています。
聖遺物スコア (会心スコア) |
花 | 羽 | 時計 | 杯 | 冠 |
---|---|---|---|---|---|
0~9 | 0 | 5(3) | 4(3) | 6(4) | 6(6) |
10~19 | 5(4) | 6(7) | 9(5) | 12(8) | 15(10) |
20~29 | 18(11) | 20(14) | 16(16) | 11(14) | 8(10) |
30~39 | 18(20) | 18(25) | 9(12) | 6(8) | 1(4) |
40~49 | 2(8) | 1(1) | 1(3) | 2(3) | 0(0) |
50以上 | 0(0) | 0(0) | 0(0) | 0(0) | 0(0) |
こうしてみると花・羽はスコア30代と40代に、時計・杯はスコア20代と30代に大きな壁があるのがわかります。
冠は聖遺物スコア20代ですら、そんなに行きません。
以上、聖遺物スコアの解説でした。