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ボス攻略

【フィールドボス】無相の風を攻略!

原神 無相の風

無相の風の最寄りワープポイント

モンド 望風山地
原神 無相の風 最寄りワープポイント

無相の風の攻略方法

通常時はコアがキューブに守られていてダメージが通らないことや、いくつかの攻撃パターンは無相の雷と共通です。

無相の雷ほど長時間殴れるような攻撃パターンがなく、ギミックも分かりづらいため最初は苦労するかもしれません。

竜巻攻撃が比較的避けやすく、攻撃後のコアの露出時間が長いのでチャンスです。

無相の風の攻撃パターン

キューブ射出(コア露出時間:約5秒)

無相の雷と共通パターン。キューブを飛ばしてくる攻撃。
横に回り込んで回避するとコアが露出したあとにすぐ殴ることができます。
原神 無相の風 キューブ射出

挟み攻撃(コア露出時間:約6秒)

こちらも無相の雷と共通。
キューブを広げたあと、挟んでくる攻撃です。
ダッシュで距離を取って回避できます。
原神 無相の風 挟み攻撃

吸い込み炸裂(コア露出時間:攻撃中約4秒+攻撃後約6秒)

キューブを周囲に展開して吸い込み効果の持つエリアを生成し、吸い込んだあとで吹き飛ばしてダメージを与える技。
原神 無相の風 吸い込み炸裂

無相の風の攻撃中はコアが露出しているからと近づくとダメージを受けるので、相手の攻撃が終わるのを待ってから近づきましょう。

弓キャラクターなら吸い込み中も狙い撃ちで攻撃できます。

蝶変化(コア露出時間:約6秒)

蝶に変化し、プレイヤーの足元にダメージ床を出した後、風の刃を飛ばしてきます。
連続ダッシュで逃げないと風の刃に当たってしまうので注意。
原神 無相の風 蝶変化

風域生成(コア露出時間:約4秒)

プレイヤーの近くに風域を3つ生成します。
原神 無相の風 風域生成
この攻撃で生成された風域は後述のオーブギミックを解くのに利用することができます。

風域生成中は無相の風のコアが露出しダメージが通るようになりますが、攻撃が終わった後のダウン時間がなくすぐブロックモードになってしまいます。

攻撃発生を見たらすぐに無相の風に近寄ることで殴ることができます。

竜巻生成(コア露出時間:約9秒)

上空に高く舞い上がり、広範囲に竜巻を呼び起こしてダメージを与えてきます。
原神 無相の風 竜巻攻撃

竜巻と竜巻の間は間隔が広いので、当たらないように動き回りながら無相の風の下付近にいると攻撃後にコアが露出した時に長く殴れます。

攻撃が終わった後、フィールド上空にオーブが8個生成されます。
生成されたオーブは風域生成攻撃の風域の位置を誘導し、風域に乗ることで取ることができます。

オーブを取ると元素爆発に必要なエネルギーを溜める粒子が出るほか、のちのオーブ吸収爆発の発動を防ぐことができます。

しかし生成されるオーブの数が多く、オーブ吸収爆発までに取り切れないためギミックを無視して殴った方が早いです。

オーブ吸収爆発(コア露出時間:約6秒)

竜巻攻撃をした後に生成したオーブを吸収し、広範囲の衝撃派を放つ攻撃。
吸い込み炸裂とは違って攻撃中はコアが露出しないので、大きく離れて回避しましょう。
原神 無相の風 オーブ吸収爆発

風のオーブ(復活ギミック)

HPがごくわずかになると、空中に風のオーブ4つと風域を生成します。
空中の風のオーブを取得し、無相の風の回復を阻止しましょう。
原神 無相の風 風のオーブ(復活ギミック)

風域の中でジャンプボタンを2回連続で押すと、ジャンプ→風の翼を展開して風域に乗ることができます。

風域と風のオーブの位置が重なって風のオーブのある高度まで下がれない時は、キャンセルボタンで風の翼をしまい落下しながら取るとよいです。

なお、無相の雷と違ってすべての風オーブを取っても1回は復活します。
風のオーブをすべて取った後で、復活した無相の風を倒せばクリア。

すべての風のオーブを取れなかった場合、残った風のオーブの数に応じてHPが回復します。
HP回復後、またHPを減らせば復活ギミックモードに入ります。

無相の風の素材を使うキャラクター

スクロース、ジン、ウェンティ

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