推しキャラクターで螺旋☆36クリアする推し螺旋。
今期は前半が炎接待ということもあって、わりと実用性あります。
後半は初日に移動しまくるウェネトに翻弄されまくった激化雷電でリベンジ。
前半:クレーエセパイロ
クレー、香菱、鍾離、ベネット
クレー(無凸) Lv90
武器 | 天空の巻(精錬1) Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃10/元素スキル10/元素爆発10 |
聖遺物 | 大地を流浪する楽団4セット (攻撃時計、会心率冠、炎元素ダメージ杯) |
攻撃力 | 2,243(985+1,258) 炎共鳴時:2,489 |
元素熟知 | 194 |
会心率 | 65.3% |
会心ダメージ | 137.0% |
元素チャージ効率 | 100.0% |
香菱(5凸) Lv90
武器 | 「漁獲」(精錬5) Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃1/元素スキル9(+3)/元素爆発10(+3) |
聖遺物 | 絶縁の旗印4セット (元素チャージ効率時計、会心率冠、炎ダメージ杯) |
攻撃力 | 1,106(735+371) 炎共鳴時:1,290 |
元素熟知 | 136 |
会心率 | 64.5% |
会心ダメージ | 167.4% |
元素チャージ効率 | 228.1% |
鍾離(無凸) Lv90
武器 | 西風長槍(精錬1) Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃1/元素スキル9/元素爆発9 |
聖遺物 | 千岩牢固2セット&旧貴族のしつけ2セット (HP時計、HP冠、HP杯) |
HP | 46,459(14,695+31,764) |
元素熟知 | 0 |
会心率 | 44.7% |
会心ダメージ | 116.0% |
元素チャージ効率 | 148.1% |
ベネット(5凸) Lv90
武器 | 原木刀(精錬5) Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃1/元素スキル9(+3)/元素爆発10(+3) |
聖遺物 | 旧貴族のしつけ4セット (元素チャージ効率時計、会心率冠、炎元素ダメージ杯) |
攻撃力 | 1,344(756+588) 炎共鳴時:1,533 |
元素熟知 | 79 |
会心率 | 59.4% |
会心ダメージ | 110.6% |
元素チャージ効率 | 223.6% |
クレーを使った編成でクレー、香菱、楓原万葉、ベネットを使った「クレーモノパイロ」というのがあります。
ベネットでクレーと香菱の攻撃力をあげ、楓原万葉が拡散ダメージバフ&翠緑の影デバフを巻きつつ集敵でクレーのブービートラップを集めて敵に当てる編成。
楓原万葉の枠を鍾離にしたクレーエセパイロです。
楓原万葉がいないから集敵もダメージバフもないし、鍾離のシールドデバフは耐性-20%だし(翠緑の影のデバフは耐性-40%)、そもそもクレーモノパイロの適正聖遺物は烈火を渡る賢者だけど持ってないしということで、だいぶエセ。
ただ鍾離のシールドがあるので、脳死度はエセパイロの方が高いです。
本家モノパイロはシールドも中断耐性もないから、ちゃんと敵の攻撃を回避しないといけないし。
楓原万葉もべつに嫌いじゃないから機会があれば引きたいとは思っているんですが、なかなか復刻のタイミングが合いません。(万葉実装後に原神開始、復刻はクレーと同時復刻で迷わずクレーを取った勢)
推しは性能にかかわらず絶対引くし嫌いなキャラは人権でも絶対引かないのですが、「嫌いじゃないけど確定天井使うほど好きでもない、推しを強化できるキャラ」が一番引くか迷います……。
後半:激化雷電
雷電将軍、フィッシュル、ナヒーダ、ヨォーヨ
雷電将軍(無凸) Lv90
武器 | 西風長槍(精錬4) Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃9/元素スキル9/元素爆発10 |
聖遺物 | 絶縁の旗印4セット (元素チャージ効率時計、会心率冠、攻撃杯) |
攻撃力 | 1,746(902+843) |
元素熟知 | 54 |
会心率 | 62.2% |
会心ダメージ | 140.1% |
元素チャージ効率 | 261.0% |
フィッシュル(2凸) Lv90
武器 | 絶弦(精錬3) Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃1/元素スキル9/元素爆発9 |
聖遺物 | 金メッキの夢4セット(攻撃時計、会心率冠、雷ダメージ杯) |
攻撃力 | 1,817(754+1,063) |
元素熟知 | 287 |
会心率 | 60.2% |
会心ダメージ | 143.3% |
元素チャージ効率 | 100.0% |
ナヒーダ(無凸) Lv90
武器 | 魔導緒論(精錬5) Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃10/元素スキル10/元素爆発10 |
聖遺物 | 深林の記憶4セット(元素熟知時計、元素熟知冠、元素熟知杯) |
攻撃力 | 1,093(653+439) |
元素熟知 | 927 |
会心率 | 50.9% |
会心ダメージ | 99.7% |
元素チャージ効率 | 104.5% |
ヨォーヨ(無凸) Lv90
武器 | 黒纓槍(精錬5) Lv90 |
---|---|
天賦 | 通常攻撃6/元素スキル10/元素爆発10 |
聖遺物 | 深林の記憶4セット(元素熟知時計、元素熟知冠、元素熟知杯) |
攻撃力 | 1,132(567+565) |
元素熟知 | 552 |
会心率 | 14.3% |
会心ダメージ | 83.4% |
元素チャージ効率 | 136.9% |
雷電将軍は刻晴でも代用可です。(激化刻晴)
火力は雷電将軍でも刻晴でもそれほど変わりませんが、12-2後半のシャドウハスクがシールド状態で攻撃を受けると強化されてしまいます。
シールドがないと刻晴が吹っ飛ばされまくるので、今回は自前で中断耐性持っている雷電将軍の方が楽です。
12-1攻略
前半
ベネット・香菱入りなので雷電ナショナルと同様にベネットの元素爆発の上で香菱の元素爆発を使っていきます。
クレーの元素爆発も香菱と同じく発動時のステータスを参照するので、ベネットの元素爆発エリアの上で使えば効果終了まで攻撃力アップ効果が効いています。
1 | 【鍾離】元素スキル長押し |
---|---|
2 | 【ベネット】元素爆発 |
3 | 【ベネット】元素スキル |
4 | 【香菱】元素爆発 |
5 | 【香菱】元素スキル |
6 | 【クレー】元素爆発 |
7 | 【クレー】元素スキル |
8 | 【クレー】重撃(ジャンプキャンセル) |
9 | 【クレー】元素スキル |
10 | 【クレー】重撃(ジャンプキャンセル) |
シールドが切れるまで | 【クレー】通常→重撃(ジャンプキャンセル)または 【クレー】重撃(ジャンプキャンセル) 連打 |
シールドが切れたら | 1に戻る |
クレーは天賦の効果により通常攻撃または元素スキルを使った後に確率で重撃のスタミナ消費なし&ダメージアップになるので、元素スキルと重撃を交互に撃ちます。
クレーの元素スキルを使ったあとはスタミナに応じて重撃(ジャンプキャンセル)連打か通常攻撃→重撃を使い分け。
私はアビサルビシャップとかヒルチャール王者など吹き飛ばしでハメ殺せる時は重撃連打、それ以外は通常攻撃→重撃を使う場合が多いです。
今回は2waveが反対側に出てダッシュで近づきたいので、通常攻撃→重撃の方がやりやすかったです。
後半
ナヒーダの元素スキルで印をつけて置物を置いて雷電将軍で殴るだけです。
1 | 【雷電将軍】元素スキル |
---|---|
2 | 【ナヒーダ】元素スキル長押し |
3 | 【ナヒーダ】元素爆発 |
4 | 【フィッシュル】元素爆発 |
5 | 【ヨォーヨ】元素爆発 (回復が必要ない時は元素スキルを使った後にキャラクター変更) |
6 | 【ヨォーヨ】元素スキル |
7 | 【雷電将軍】元素爆発 |
雷電将軍 元素爆発中 | 【雷電将軍】通常攻撃×3→重撃または 【雷電将軍】通常攻撃 連打 |
雷電将軍の元素爆発が切れたら | 1に戻る |
雷電将軍の願力を貯めるためにフィッシュルのオズを置く時は基本的に元素爆発で置きます。
元素エネルギーが溜まっていなかったら元素スキルを使用。
ヨォーヨの元素爆発も願力用に使います。
回復が必要な時はそのままダッシュすればいいし、回復がいらない時は元素スキルを置いてから雷電将軍に代わります。
雷電将軍の元素爆発中は通常攻撃×3→重撃の方がダメージが高いはずですが、雷電ナショナルの時のクセで気がつくと通常攻撃連打になってたり。
わりと適当でも大丈夫です。
アビスの使徒・激流のシールドは、ヨォーヨの元素爆発・元素スキルであらかた削ってナヒーダでとどめ。
12-2攻略
前半
鍾離シールドがあるので脳死で殴るだけ。
フェーズ移行の大技はダメージが与えられなくなるので回避します。
鍾離にキャラクターチェンジしておけば万が一回避をミスっても余裕で耐えられるので安心。
バックステップで動かれても香菱とクレーの元素爆発はスナップショットで発動時のステータスが維持されるので、きちんとベネットの元素爆発上で使っていれば損失は少なめ。
後半
敵の火力が高めなのでヨォーヨの元素爆発はHPが減るまで温存し、HPが減ったら使用するくらい。
特に岩オーラ付きの黒蛇騎士が出る第2waveは早めに回復を使わないと死にます。
雷電将軍の元素爆発で殴ればすぐ再チャージするし、願力も溜まって一石二鳥なので気軽に使ってOK。
30秒くらいあまるので前半、後半ともに第3間に向けて元素エネルギーを貯めるとよいです。
12-3攻略
前半
後半に向けて全力で攻撃します。
ヒルチャール・霜鎧の王はシールドを割った後ならクレーの重撃で吹っ飛ぶので、回避するより吹っ飛ばしで相手の攻撃をキャンセルすると速いです。
2体とも同時に吹っ飛ばしてハメると楽。
クリアタイムは雷電ナショナルが40~45秒、クレーエセパイロが45秒~50秒くらい。
クレーの聖遺物が楽団じゃなければもうちょっと速いかも。(炎染めだと楽団2セット効果の熟知+80が腐る)
後半
初手で雷電将軍とナヒーダの元素スキル、潜っている間にナヒーダとフィッシュルの元素爆発、地上に出てきたら雷電将軍の元素爆発。
ダウン前に元素爆発を使っても雷電将軍で再チャージできるので、ウェネトが出てくるたびに使って攻撃。
回復はいらないので、ヨォーヨの元素爆発はウェネトが地中に潜っている時やギミックが始まってから風蝕弾を出す前などに使ってなるべく時間のロスをなくします。
ギミックがはじまったら風蝕弾を出す前にオズや月桂、ナヒーダ元素爆発などを仕込んでおき、風蝕弾はフィッシュルの狙い撃ちで処理。
ダウンしたところを雷電将軍で攻撃します。
回避が不要でスタミナを残す必要がないので、重撃連打が強くてよいかも。