バージョン3.8で追加されたキャンディス・煙緋・楓原万葉の友好対戦に勝ち、キャラクターカードを取る方法を紹介します。
基本的に手札は元素サイコロが足りない時に元素調和で使う想定です。
いちおう複数回戦って勝てたパターンを紹介しますが、相手の行動はランダムなので勝てないパターンもあるかもしれません。
キャンディス
キャンディスの元素爆発からのセノの攻撃で毎ターン感電で削られるとジリ貧になるので、キャンディスの元素爆発を撃たれる前にキャンディスかセノのどちらかを倒したいところ。
最初にスクロースの元素スキルの強制キャラクターチェンジで相手の出撃キャラクターをティナリに変えておくと、キャンディスがあまり行動しなくなって時間が稼げます。
時間を稼いでいるあいだにガイアの元素爆発を用意して、ディルックの溶解で畳みかけて倒しました。
挑戦目標 | 報酬 |
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勝利する | カード:キャンディス |
6ラウンド以内に勝利する | カード:満溢の潮汐 |
勝利時、キャラが戦闘不能になった回数が2回未満 | カード:満溢の潮汐 |
初期出撃キャラ
スクロース
ラウンド1
ロールフェーズ | 万能・風・氷元素サイコロを残してそれ以外リロール |
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アクションフェーズ1 | スクロース:元素スキル |
アクションフェーズ2 | キャラクターチェンジ:ガイア |
アクションフェーズ3 | ガイア:元素スキル |
アクションフェーズ4 | ラウンド終了 |
ラウンド2
ロールフェーズ | 万能・氷元素サイコロを残してそれ以外リロール |
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アクションフェーズ1 | ガイア:通常攻撃 (元素調和と合わせて氷元素サイコロが7個使える場合は元素スキル) |
アクションフェーズ2 | ガイア:元素爆発 |
アクションフェーズ3 | ラウンド終了 |
ラウンド3
ロールフェーズ | 万能・風・炎元素サイコロを残してそれ以外リロール |
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アクションフェーズ1 | キャラクターチェンジ:スクロース |
アクションフェーズ2 | スクロース:元素スキル 相手の攻撃でスクロースが倒された場合、ディルック出撃してアクションフェーズ4へ |
アクションフェーズ3 | キャラクターチェンジ:ディルック |
アクションフェーズ4 | ディルック:元素スキル |
アクションフェーズ5 | ラウンド終了 |
ラウンド4
ロールフェーズ | 万能・炎元素サイコロを残してそれ以外リロール |
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アクションフェーズ1 | ディルック:元素スキル |
アクションフェーズ2 | ディルック:元素スキル |
アクションフェーズ3 |
【相手の出撃キャラクターのHPが2以下の場合】 キャラクターチェンジ:ガイア 【相手の出撃キャラクターのHPが3以上の場合】 |
ディルックの元素スキルを2回撃った時点で、相手の最後の出撃キャラクターがHP2で残っている場合が多いです。
ガイアの元素爆発はキャラクターチェンジ時に氷2ダメージを与えるため、とどめが刺せる場合は最後にキャラクターチェンジしてとどめを刺します。
とどめが刺せない場合はキャラクターチェンジはしないでラウンド終了し、次のラウンドでディルックの元素爆発でフィニッシュ。
煙緋
炎共鳴カードを使ってきますが、元素反応を起こさずにムダになっていることも多く楽に倒せます。
挑戦目標 | 報酬 |
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勝利する | カード:煙緋 |
6ラウンド以内に勝利する | カード:最終解釈権 |
勝利時、キャラが戦闘不能になった回数が2回未満 | カード:最終解釈権 |
初期出撃キャラ
ガイア
ラウンド1
ロールフェーズ | 万能・氷元素サイコロを残してそれ以外リロール |
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アクションフェーズ1 | ガイア:元素スキル |
アクションフェーズ2 | ガイア:元素スキル (元素サイコロが足りない場合は通常攻撃) |
アクションフェーズ3 | ラウンド終了 |
ラウンド2
ロールフェーズ | 万能・氷・風元素サイコロを残してそれ以外リロール |
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アクションフェーズ1 | ガイア:元素爆発 |
アクションフェーズ2 | キャラクターチェンジ:スクロース |
アクションフェーズ3 | スクロース:元素スキル |
アクションフェーズ4 | ラウンド終了 |
ラウンド3
ロールフェーズ | 万能・風元素サイコロを残してそれ以外リロール |
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アクションフェーズ1 | スクロース:元素スキル |
アクションフェーズ2 | 出撃キャラクター:元素スキル |
アクションフェーズ3 | キャラクターチェンジ:ディルック |
アクションフェーズ4 | ラウンド終了 |
たまに過負荷で自分の出撃キャラクターが変わる場合があります。
スクロースが過負荷をくらうと出撃キャラクターがディルックになるため、その時は元素調和で炎元素サイコロを確保してディルックの元素スキルを撃ちます。
ラウンド4
ロールフェーズ | 万能・炎・元素サイコロを残してそれ以外リロール |
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アクションフェーズ1 | ディルック:元素スキル |
アクションフェーズ2 | ディルック:元素スキル |
楓原万葉
相手の行動パターンの幅が広く、楽に勝てる時とそうでない時の差が激しいです。
相手はモナの固有スキルによるクイックアクションのキャラクターチェンジや、楓原万葉の元素スキルでのキャラクターチェンジを使ってくるため、狙った相手に溶解は狙いにくいです。
最初にディルックやガイアの元素スキルで元素を付着させ、スクロースの拡散でまとめて削っていくと比較的安定しました。
挑戦目標 | 報酬 |
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勝利する | カード:楓原万葉 |
6ラウンド以内に勝利する | カード:風物の詩吟 |
勝利時、キャラが戦闘不能になった回数が2回未満 | カード:風物の詩吟 |
初期出撃キャラ
ディルック
ラウンド1
ロールフェーズ | 万能・炎・氷元素サイコロを残してそれ以外リロール |
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アクションフェーズ1 | ディルック:元素スキル |
アクションフェーズ2 | キャラクターチェンジ:ガイア |
アクションフェーズ3 | ガイア:元素スキル |
アクションフェーズ4 | ラウンド終了 |
ラウンド2
ロールフェーズ | 万能・氷元素サイコロを残してそれ以外リロール |
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アクションフェーズ1 | ガイア:通常攻撃 (元素調和と合わせて氷元素サイコロが7個使える場合は元素スキル) |
アクションフェーズ2 | ガイア:元素爆発 |
アクションフェーズ3 | キャラクターチェンジ:スクロース |
アクションフェーズ4 | ラウンド終了 |
ラウンド3
ロールフェーズ | 万能・風元素サイコロを残してそれ以外リロール |
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アクションフェーズ1 | スクロース:元素スキル |
アクションフェーズ2 | スクロース:元素スキル |
アクションフェーズ3 | ラウンド終了 |
ラウンド4
ロールフェーズ | 万能・風・炎元素サイコロを残してそれ以外リロール |
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アクションフェーズ1 | スクロース:元素スキル 相手の攻撃でスクロースが倒されたらディルック出撃 |
アクションフェーズ2 | 出撃キャラクター:元素スキル |
アクションフェーズ3 | ラウンド終了 |
ラウンド5
ロールフェーズ | 万能・出撃キャラクターの元素サイコロを残してそれ以外リロール |
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アクションフェーズ2 | 出撃キャラクター:元素スキル |
以上、バージョン3.8で追加されたキャンディス・煙緋・楓原万葉の友好対戦の攻略方法でした。