バージョン4.0の満足度アンケート調査が来ました!
アンケートに回答すると、モラ×30,000がもらえます。
バージョン4.0の内容を振り返ってみましょう。
フォンテーヌ実装!
待ちに待ったフォンテーヌ!
新エリアや新素材、魔神任務に世界任務と盛りだくさんでした。
世界任務が多くてテキスト量が増えたせいか翻訳はだいぶ荒ぶっていましたが、まぁ許容範囲でしょう。
探索は
- ギミックが面倒くさくない
- 世界任務でしか入れない場所が少なめ
と、今までのアンケート結果をふまえて改善してきたのかな? と思うところが多くて満足。
残念だったのは、長編世界任務が4.0で完結しなかったことでしょうか。
スメールの森林書は最初から最後までできたので楽しかったのですが、フォンテーヌの世界任務は尻切れトンボすぎてなんとも言えないです。
リネ・リネット・フレミネが実装!
フォンテーヌ3兄妹とアルケーという初の能力が実装されました。
アルケーは今のところ必須でもない感じでホッとしてますが、これから先どうなるかちょい不安でもあります。
リネの伝説任務が実装!
いっとき伝説任務にモブ出すぎな時期がありましたが、最近はまたキャラクター自身にスポットライトが当たるようになっていて、わりとよかったと思います。
秘境ステージのデザインもよい感じでした。
新たな装備が追加!
いつものガチャ武器に加えて、釣り武器・鍛造武器も追加されました。
鍛造武器はとりあえずエウルア用に両手剣とヨォーヨ用に長柄武器を作りました。
両手剣は装飾がちょっとゴツいけど、色合いはエウルアに合っていていい感じ。
新しい魔物が実装!
フィールドボス2体や、フォンテーヌのザコ敵が追加されました。
フィールドボスはどちらも比較的戦いやすかったですが、ザコ敵の殲滅特化マシナリーと制圧特化型マシナリーのコンビが嫌いです。
敵に元素反応使われるとめっちゃ痛い。
バージョン4.0で開催されたイベント
博物通史・水の国を訪ねて
新国の素材紹介イベント的なやつ。
ロマリタイムフラワーを集める時に役に立ちました。
【大型イベント】メカニカルトイズ前哨戦
大型のテーマイベントでボイスがなかったのは初めてかも?
全体的にアッサリ気味でした。
ヴァーディクト・ブレイド
冒険ランク18から参加できるといっておいて、新規にまったくクリアさせる気のなかった戦闘イベント。
これでいいのか……?
特に最高難易度の「決意」は、長期間プレイしている人でもなかなか手ごたえのある難易度だったと思います。
自分もけっこうギリギリでしたが、クレーモノパイロで勝てたのでヨシ。
光影研学・麗しき水中世界
バージョン4.0最後はお手軽な写真撮影イベント。
9/25(月)4:59までです。
地脈の奔流
明日でラスト!
9/25(月)4:59まで。
【七聖召喚】鋳境の研鑽:巧妙なる思考の戦い(PvE)
ラッキーカードコイン(七聖召喚の専用通貨)が稼げるイベント。
【七聖召喚】熱闘モード:修行の奥義(PvP)
七聖召喚の対戦イベント。
ルールは以前開催されたものと同じで、一部カードが制限されました。
以上、バージョン4.0まとめでした。