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ボス攻略

【フィールドボス】深罪の浸礼者を攻略!

原神 フィールドボス 深罪の浸礼者

フィールドボス「深罪の浸礼者」の攻略です。

深罪の浸礼者の最寄りワープポイント

荒石の蒼漠 ドゥル・カルナイン峠またはウェネトの化石があった洞窟ワープポイント
原神 フィールドボス 深罪の浸礼者 最寄りワープポイント

ドゥル・カルナイン峠のワープポイント(赤丸)から東側に段差を降りたところ(肉マーカーが置いてあるところ)に洞窟への入口があります。

道がそのまま洞窟に続いているので、道なりにいけばOK。

深罪の浸礼者のフィールドの奥に霊光と灰残晶があり、ウェネトの化石があった洞窟のワープポイント(青丸)とつながります。

けっこう距離があるので、近いかどうかは微妙。

深罪の浸礼者の攻略方法

3元素を使うアビスの魔物です。
使う元素は日によって変わります。

複数のシールド削りが必要になるため、元素の違うキャラクターを編成するとよいです。

配布キャラクターのみのパーティーなら草主人公、アンバー、ガイア、バーバラ(orノエル)で全シールド対応できます。

シールドを素早く破壊できれば敵はダウンしっぱなしで、ほぼ行動させないまま倒せます。

シールド削りには多く削れる元素とあまり削れない元素があり、以下のようになっています。

シールド削り相性
シールドの属性 ×
・破砕(※1)
・破砕
・破砕
・破砕(※2)

※1 両手剣の攻撃や一部のキャラクターの技などについている鉱石を削る属性。
※2 ノエルの元素スキルなど元素+破砕属性のものは元素分+破砕分のゲージが削れる。

補足

シールド削りには元素付着量(単位:U)がかかわっています。
キャラクターの技の一般的な元素付着量は1Uです。

こちらの付着量がシールド削りに必要な量を上回ればOK。
表の◎は2倍、〇は等倍、△は0.5倍の付着量になります。

深罪の浸礼者の行動パターン

元素の輪召喚

戦闘開始時に確定で使用してくる技。
深罪の浸礼者の周囲に1~3種類の元素の輪を呼び出します。
原神 フィールドボス 深罪の浸礼者 元素の輪
元素の輪にゲージが表示されてから爆発する11秒のあいだにすべての元素の輪を破壊すると深罪の浸礼者をダウンさせることができます。

時間経過とともに元素の輪の周りに魔法陣が完成していくので目安にするとよいです。
魔法陣が完成してから数秒後に爆発します。

元素の輪の破壊に必要な元素量は雷の輪が1U、それ以外は2U。
最初にあげたシールド削り相性の表でいうと、基本的には◎なら1発、〇は2発、△は4発必要です。

ただしキャラクターの技によっては付着量が2U以上の場合もあり、付着量が2U以上の技は破壊に必要な回数が減ります。

たとえばガイアの元素スキルは元素付着量が2Uなので、相性が〇の水の元素の輪も1発で壊すことができます。

さすガイア。

対応元素の関係で炎の元素の輪が壊しにくく、雷の元素の輪は壊しやすいです。

元素の輪が炎・雷・水の場合、配布キャラクターならば以下の手順で3つとも破壊できます。

  1. 炎の元素の輪にガイアの元素スキル
  2. 雷or氷の元素の輪にアンバーの重撃
  3. 水の元素の輪に草主人公の元素スキル
  4. ガイアの元素スキルが再使用可能になったら炎の元素の輪にガイアの元素スキル

元素の輪を出している間は深罪の浸礼者本体も力を溜めるモーションになり、敵から攻撃を受けません。

あせらずに確実に破壊しましょう。

深罪の浸礼者本体に近い内側から攻撃するとターゲットが本体に吸われる場合があるので、元素の輪の外側から当てると確実です。

時間内に破壊できなかった場合、壊せなかった元素の輪が爆発します。
時間内に壊せそうにない場合は、爆発の範囲外に逃げることで回避できます。

呼び出す元素の輪の数は、初回(戦闘開始時)は3種。
シールドモードのあとは、壊せなかったシールドの元素の輪だけ呼び出します。

シールドモードですべてのシールドを破壊していた場合は、元素の輪は呼び出さず2ループ目のシールドモードに移行します。

シールドモード

ダメージを無効化する元素シールドを貼り、攻撃してきます。
敵には該当元素が常時付着状態になり、攻撃パターンも変わります。

シールドを破壊すると、深罪の浸礼者がごく短時間ダウンします。

シールドの破壊に必要な元素付着量は雷シールドは8U、それ以外は12U。

敵の行動パターンはシールドモードA→シールドモードB→シールドモードC→(元素の輪)の1セットでループし、ループするごとにシールドを削るのに必要な元素量が半減します。(最大2回まで)

そのため、時間さえかければいつかは倒せるようになっています。

一定時間以内にシールドを破壊できない場合、爆発攻撃をしてきて強制的に次の元素シールドに移行します。

雷シールドモードの行動パターン

シールドの破壊に必要な元素付着量は8U(1ループ目)。

ワープ

背後にワープゲートを開き、別の場所に移動します。
原神 フィールドボス 深罪の浸礼者 雷シールドモード ワープ

2連針投げ

背中の輪についている2本の針を連続で投げてきます。
原神 フィールドボス 深罪の浸礼者 雷シールドモード 2連針投げ

3連雷弾

3つの雷弾を放ちます。
発動前のエフェクトが派手でわかりやすいので、エフェクトが見えたらダッシュで回避。
原神 フィールドボス 深罪の浸礼者 雷シールドモード 3連雷弾

ビーム

前方に一直線に光線を放ちます。
横にダッシュすることで回避できます。
原神 フィールドボス 深罪の浸礼者 雷シールドモード ビーム

爆発(炎・雷)

時間内にシールドを削り切れない場合にやってきます。
ただし最後のシールドモード(次が元素の輪)の時はやってきません。

雷と炎の玉を出現させ、数秒後に爆発させます。
玉周囲に範囲ダメージなので、玉が出現したのが見えたら離れると回避できます。
原神 フィールドボス 深罪の浸礼者 雷シールドモード 爆発

炎シールドモードの行動パターン

シールドの破壊に必要な元素付着量は12U(1ループ目)。

溶岩噴出

プレイヤーの足元とその周囲6カ所に溶岩を噴出させます。
原神 フィールドボス 深罪の浸礼者 炎シールドモード 溶岩噴出

溶岩からダメージをくらうと、追加で侵蝕ダメージをもらいます。
シールドで溶岩のダメージを防いだ場合は浸食はくらいません。

発動前に予兆が見えますが、予兆が見えてから発動までが速くて1発もらいがち。

侵蝕は控えのキャラクターにもダメージがいくので、控えにいるキャラクターの残りHPにも注意。

マグマ飛ばし

深罪の浸礼者の周囲に4つのマグマを呼び出し、プレイヤーに向けて飛ばしてくる技。
原神 フィールドボス 深罪の浸礼者 炎シールドモード マグマ飛ばし

距離が近いほどホーミング力が上がります。
距離を取ることで簡単に避けれます。

爆発(炎・水)

時間内にシールドを削り切れない場合にやってきます。
ただし最後のシールドモード(次が元素の輪)の時はやってきません。
原神 フィールドボス 深罪の浸礼者 炎シールドモード 爆発

水シールドモードの行動パターン

シールドの破壊に必要な元素付着量は12U(1ループ目)。

水玉飛ばし

マグマ飛ばしの水バージョン。
原神 フィールドボス 深罪の浸礼者 水シールドモード 水玉飛ばし

連続水刃

水の刃を連続で飛ばしてくる技。
3連続パターンと5連続パターンがあります。
原神 フィールドボス 深罪の浸礼者 水シールドモード 連続水刃

爆発(水・氷)

時間内にシールドを削り切れない場合にやってきます。
ただし最後のシールドモード(次が元素の輪)の時はやってきません。
原神 フィールドボス 深罪の浸礼者 水シールドモード 爆発

氷シールドモードの行動パターン

シールドの破壊に必要な元素付着量は12U(1ループ目)。

連続氷刃

連続水刃の氷バージョン。
こちらも3連の時と5連の時があります。
原神 フィールドボス 深罪の浸礼者 氷シールドモード 連続氷刃

殻爆発

丸い氷の殻のようなものを作り出し、爆発させます。
原神 フィールドボス 深罪の浸礼者 氷シールドモード 殻爆発

4連ファンネル

背後の虚空から4つのファンネルを呼び出し、1つずつ飛ばしてきます。
原神 フィールドボス 深罪の浸礼者 氷シールドモード 4連ファンネル

爆発(氷・雷)

時間内にシールドを削り切れない場合にやってきます。
ただし最後のシールドモード(次が元素の輪)の時はやってきません。
原神 フィールドボス 深罪の浸礼者 氷シールドモード 爆発

深罪の浸礼者の素材を使うキャラクター

白朮、綺良々

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