バージョン3.8で復刻する限定☆5キャラクター・エウルアを解説します。
エウルアの使用感
物理ダメージメインのアタッカー
エウルアは氷元素ですが、メインのダメージソースは物理ダメージというキャラクター。
敵の中には、特定の元素が無効になる敵もいます。
物理攻撃は軽減されることはあっても、完全に無効化されることはめったにありません。
どんな敵と戦うかわからないフィールド探索では、わりと便利に使えます。
好感度あげたいキャラクターが多い時は、好感度上げ用キャラクター3人をエウルアで引率してデイリー依頼をやっていました。
都市評判で物理無効の敵を設定した人は反省して。
高威力の元素爆発とオーバーキル問題
エウルアの特徴は高威力の元素爆発。
元素爆発を使うとエウルアの背後に光臨の剣が出現。
元素爆発中に通常攻撃や元素スキルでスタックを貯めると威力があがり、元素爆発の効果終了時に爆発して大ダメージを与えます。
ロマンのある技ですが、フィールドだと敵のHPが少なすぎて通常攻撃でスタックを貯めている間に敵が死んでしまいます。
深境螺旋でも単体ボスはまだいいですが、ザコが複数出てくるところは光臨の剣が爆発する頃には敵のHPが少なかったりして見た目ほどダメージが出ません。
元素爆発のダメージが20万出ようと30万出ようと、敵のHPが5万しか残っていなかったら5万ダメージしか出ていないのと同じなんですよね……。
エウルアの元素爆発は途中でキャラクターチェンジすると光臨の剣が起爆ができるので、オーバーキルしそうな時は元素爆発中フルで殴らず途中で切り上げるのも重要です。
こちらの火力と敵のHPに合わせてキャラクターチェンジするタイミングを見極めるのは、なかなか面倒ではあります。
小型で軽い敵はやや苦手
元素爆発は範囲攻撃ですが、小型で軽い敵の集団はやや苦手です。
元素スキル長押しで敵の物理耐性・氷元素耐性をダウンすることができますが、軽い敵だと元素スキル長押しで吹っ飛んでしまい、元素爆発の範囲から出てしまうことがあります。
小型集団と戦う時は、スクロースなどの集敵ができるキャラクターで敵を拘束しておくと元素爆発を当てやすくなります。
2凸スクロース(集敵の継続時間6秒+2秒=8秒)でエウルアの元素スキル短押し→スクロース元素爆発→エウルア元素爆発の順で使って、ギリギリ間に合うぐらい。
物理は環境的に逆風
キャラのポテンシャルは決して低くありませんが、環境が逆風になっているとはよく感じます。
機械系の敵は物理耐性が高く設定されていて、物理ダメージが通りにくいです。
モンドでは遺跡守衛、璃月では遺跡ハンター、稲妻では遺跡○○者シリーズ、スメールでは遺跡ドレイクと、どの国でもたいてい1種類は物理耐性が高い敵が含まれていて、深境螺旋にも出てきます。
バージョン3.xになってからはキノコン・エルマイト旅団・ヒルチャールレンジャーなど物理耐性がない敵が増えたので、バージョン2.xの時よりかはマシになってきています。
エウルアのチーム編成例
エウルア雷電
エウルア、雷電将軍(限定☆5)、回復/シールド枠、フリー枠
エウルアの定番編成。
エウルアも雷電将軍も元素爆発中は完全中断耐性になるため、回復/シールド枠は選択肢が多いです。
- 攻撃力もあげられるベネット(☆4)
- 通常攻撃速度&物理サポーターのミカ(☆4)
- 元素チャージサポートもできるドリー(☆4)
- 全元素耐性デバフ付きシールドの鍾離(限定☆5)
などなど。
うちでは元素爆発で回復と攻撃力がアップできるベネットの採用率が高いです。
元素爆発に必要なエネルギーが60と少なめで、元素チャージ効率を盛ってエウルア・雷電将軍の元素爆発の前にベネットの元素爆発を使うことで両方をサポートできます。
攻撃力サポートがない無凸雷電将軍の攻撃はあまり強くないので、旧貴族のしつけ4セットなど、なにかしらの攻撃力アップ手段は欲しいところ。
フリー枠も自由度が高め。
- 元素スキルの粒子でエウルアの元素爆発を回しやすくできるロサリア(☆4)
- 集敵してエウルアの元素爆発をまとめて当てやすくできるスクロース(☆4)
- 被ダメージを軽減できて攻撃に合わせて追撃も行える行秋(☆4)
- 雷電将軍と激化してダメージを稼げるナヒーダ(限定☆5)
あたりが使いやすいです。
特にロサリアは完凸すると元素爆発で物理耐性ダウンができるようになるので
エウルア超開花
エウルア、夜蘭(限定☆5)、ナヒーダ(限定☆5)、久岐忍(☆4)
超開花のフリー枠にエウルアを入れる構成。
夜蘭の枠は行秋(☆4)でもいいです。
持っていれば久岐忍にはサイフォスの月明かり(限定☆4武器)を装備させると、元素チャージサポートもできるようになります。
ただ超開花エウルアはエウルアの編成というより超開花がメインでエウルアはおまけ(誰でもいい枠)なので、私はあまり使いません。
エウルアの聖遺物
元素爆発に必要なエネルギーが多く、攻撃力、会心率・会心ダメージ、元素チャージ効率すべてが高い水準で必要になるので、聖遺物厳選はめちゃくちゃ大変です。
エウルアの聖遺物だけですべてをまかなうのは無理ゲーなので、エウルアの聖遺物は会心率・会心ダメージを重視し、足りない分はサポーターで補うのがよいと思います。
攻撃力はベネットの元素爆発や旧貴族のしつけ4セット、千岩牢固4セット効果など。
元素チャージは雷電将軍やドリーでサポートするほか、ロサリア、ディオナなどの粒子生成量が多いキャラクターと組ませる方法もあります。
時計は攻撃力・元素チャージ効率を両方作っておいて、敵の数や敵が出す粒子の量に合わせて使い分けするとよいです。
以上、エウルアの解説でした。
お手軽で強いキャラクターが増えてきた今では正直「好きだから」以外に使う理由がないというのが本音ですが、見た目はめちゃくちゃ良いです。
太ももばっかり言われがちだけど、長身女性で宝塚的なカッコよさもあって最高なんだ。
エウルアはいいぞ!