本日19:00から限定☆5キャラクター・鍾離の復刻がはじまりました。
鍾離を引くかどうか迷っている方向けに、解説します。
探索での使用感
元素スキル長押しで広範囲の鉱石を一気に採掘したり、スキルで呼び出す柱を感圧盤(重量スイッチ)のギミックに使えたります。
放浪者や夜蘭といった移動人権とはまた違うベクトルで便利です。
岩元素創造物の上に乗れる&感圧盤を起動できるという2つの特徴を持つスキルが使えるのは、主人公以外には鍾離とアルベドだけ。(どちらも限定☆5キャラ)
どちらも持っていないとギミックに遭遇した時に、主人公を岩元素に切り替えないといけません。
今は特に戦闘面では草元素主人公が使いやすいし、フォンテーヌ探索中は主人公の元素を水にしておきたい人もいるでしょう。
主人公の元素をフリーにできるのは、とても大きなメリットです。
対象ギミックは璃月以外には基本ないですが、過去には期間限定イベント専用マップに置かれたこともありました。(2022年に開催された金リンゴ群島イベント)
採掘の範囲はかなり広く、このくらいの範囲なら元素スキル1回で一気に掘れます。
通常攻撃で鉱石を掘ろうとすると、近くに敵がいる場合は敵の方にターゲットが吸われてしまいますが、鍾離の元素スキル長押しなら近くに敵がいる時でも関係なく掘れて快適です。
広さだけではなく高さもあるので、岩の周りに鉱石があるところは岩のてっぺんに登って元素スキル長押しでまとめて掘れます。
原神を始めたばかりでまだ武器が最大レベルまで上がってない場合は、仕上げ用魔鉱を作るのに3日に1回水晶を掘るというのをけっこうな期間続けないといけません。
鍾離がいると、鉱石集めがだいぶ楽になります。
戦闘・深境螺旋での使用感
元素スキル長押しで全キャラクターで最も硬いシールドを貼ることができ、被ダメージをおさえられます。
週ボスはけっこう攻撃が痛いボスが多いので、鍾離がいるととても楽になります。
深境螺旋の場合、クリア評価の☆を気にしないでただクリアするだけなら週ボスと同様にとても役に立ちます。
ただし☆36を目指す場合、☆4キャラクター・☆4武器の凸が進んでいない人は火力不足になりやすく、時間との勝負で外さないといけないことも多いでしょう。
(今は超開花編成が3人で完結して1人フリー枠にできるので2.xの頃よりかは採用しやすくなりましたが)
無凸鍾離は元素スキル長押しでしかシールドが貼れませんが、タイムアタックで1秒を争っている時は元素スキル長押しよりも短押しでパッと貼れるキャラの方が便利なこともあります。
私の場合、鍾離を引いた直後は読み込みの遅いPS4でプレイしていたこともあり、常に☆36クリアはギリギリ。
鍾離入りだと☆35になってしまうので鍾離ではなく元素反応や元素共鳴を考慮してディオナを採用することが多かったです。
鍾離を深境螺旋で使えるようになったのは、聖遺物の厳選や☆4キャラクターの凸が進んで火力に余裕ができるようになってから。
香菱とか行秋のサブアタッカー系がだいたい4凸くらいになると火力に余裕が出てきます。
ほかのシールドキャラクターとの比較
前回の復刻から約1年ぶりということで、環境もいろいろ変わりました。
1番大きな違いは、「☆4シールドキャラに優秀なキャラクターが増えた」こと。
初期の☆4シールドキャラクターはシールドの継続時間よりもクールタイムの方が長く、継続時間>CTのシールドは鍾離の専売特許でした。
今はレイラがCT=継続時間、綺良々が継続時間≧CTなので(トーマも延長を頑張れば)、単純なシールド役としては昔ほど必須感はなくなってきています。
シールド比較表
レベル90、天賦9、☆5武器なし、元素共鳴なしを想定した各キャラクターのシールド耐久の比較表です。
シールド耐久目安は上限はシールドだけに特化したビルド、下限はシールド以外のサポート(旧貴族のしつけや西風長槍など)も重視したビルドで計算しています。
聖遺物のサブOP厳選をどこまで頑張るかによっても変わってくるので、あくまでも超ザックリな目安です。
キャラクター | 元素 | シールド継続時間 | クールタイム | シールド耐久目安 |
---|---|---|---|---|
鍾離 | 岩 | 20.0秒 | 12.0秒 | 24,000~32,000 |
ノエル | 岩 | 12.0秒 | 24.0秒 |
<無凸> 10,000~12,000 <3凸> 12,000~15,000 |
ディオナ | 氷 | 短押し:4.8秒 長押し:12.0秒 |
短押し:6.0秒 長押し:15.0秒 |
<無凸> 5,000~9,800 <2凸> 6,000~10,000 <5凸> 7,000~13,000 |
トーマ | 炎 | 8.0秒 (元素爆発中の通常攻撃で延長可) |
15.0秒 (1凸で実質12.0秒) |
<無凸> 9,500~20,000 <3凸> 10,000~23,000 |
レイラ | 氷 | 12.0秒 | 12.0秒 |
<無凸> 14,000前後 <1凸> 17,000前後 <3凸> 20,000前後 |
綺良々 | 草 | 12.0秒 | 8.0秒~12.0秒 |
<無凸> 12,000~15,000 <3凸> 15,000~18,000 |
鍾離を引いた方がいい人
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現在、フィールドボスや週ボスの戦闘で苦戦している人
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まだレベル90まで育てた武器が少なく、水晶堀りをこまめにする人
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主人公の元素を好きに使いたい人
鍾離を引かなくてもいい人
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フィールドボスや週ボスが問題なく倒せている
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武器を育てきっていて、水晶堀りをあまりしない
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深境螺旋☆36狙いで火力が足りない
→火力の出せるキャラを引いて育成した方が☆36に近づくと思います。
鍾離のおすすめビルド(武器・聖遺物)
最近は攻撃力の高い敵が多めなので、基本はシールド特化のHPビルドがおすすめです。
聖遺物 | 千岩牢固2セット+花海甘露の光2セット |
---|---|
時計 | HP% |
冠 | HP% |
杯 | HP% |
武器はシールドを固くしたければ黒纓槍(☆3)、ほかのメンバへの粒子補助をしたければ西風長槍(☆4)あたりがおすすめ。
西風長槍を使う場合は武器効果を発動させるために会心率も必要となるので、聖遺物のサブOP厳選を頑張る必要があります。
組ませるメンバーに合わせて聖遺物を旧貴族のしつけ4セットにしてもいいですが、武器が西風長槍などの非HP槍で旧貴族のしつけ4セットにするとシールドがけっこうあっさり破られるようになります。
以上、鍾離の解説でした。
鍾離は強キャラというより、「インフラ」って言葉がしっくりきます。
操作に慣れていなくて鉱石需要が多い初心者のうちほど、引いたら役に立ちます。
逆にもうしっかりキャラクターが育っていて螺旋☆36も余裕ですみたいな人は、これから先いなくても特に困ることはないでしょう。