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バージョン3.4で追加された聖骸獣の行動パターンを解説!

原神 聖骸赤鷲 喰骸エネルギーブロック生成

バージョン3.4から新モンスター「聖骸赤鷲」「聖骸サソリ」「聖骸トビヘビ」が追加されました。

特徴はフィールドザコとは思えないほどの火力の高さ
棒立ちで殴っていると、あっさりシールドを破られて気がつくとHPがゴッソリ減っています。

聖骸赤鷲と聖骸サソリは2023年2月上期の深境螺旋12層にも登場。
低HP・低防御力のキャラクターは対策しないとレベル90でもあっさり死にます。

聖骸獣の行動パターンをスクリーンショット付きで解説します。

聖骸獣の攻略

敵の火力が高いため、シールド(限定☆5鍾離、☆4ディオナなど)やダメージカット(☆4行秋、☆4北斗)のどちらか1つは欲しいです。

また、スクロース元素爆発での吸引やモナの元素爆発の拘束は効きませんが、凍結で短時間動きを止めることはできます。

「自分が攻撃をしているあいだに敵の攻撃をくらって死ぬ」という場合が多いので、自動で攻撃してくれる置物系の元素スキルや継続攻撃の元素爆発があると、回避している時でもダメージを与えられます。

時間制限がない状況なら喰骸エネルギーブロックを出すまで回避に専念し、喰骸エネルギーブロックが生成されたら破壊、ダウンした時に攻撃すると安全に倒せます。

聖骸赤鷲

喰骸エネルギーブロックを生成する大技はダッシュ回避が難しく、ダメージをくらいやすいです。

敵の攻撃に合わせて元素爆発を使い、元素爆発の無敵時間で回避する練習をしておくと倒しやすいです。

聖骸赤鷲の行動パターン

とびかかり

プレイヤーと距離が離れている時に使ってきます。

上空へ舞い上がり、プレイヤーのいる地点にダイブして攻撃。
攻撃前に地面に赤い予兆が表示されます。
原神 聖骸赤鷲 とびかかり

つっつき3連コンボ

口の中に炎を溜めて前方をつつく→爪で薙ぎ払う→回転攻撃の3段コンボ。
最後の回転攻撃はキャンセルされる場合があります。
原神 聖骸赤鷲 つっつき3連コンボ

つっつき薙ぎ払い

前にくちばしを突き出した後、下段から上段にかけて薙ぎ払います。
原神 聖骸赤鷲 つっつき薙ぎ払い

後ろ回し蹴り

後ろを回し蹴りで薙ぎ払う攻撃。
原神 聖骸赤鷲 後ろ回し蹴り

滑空爆撃

プレイヤーと距離が離れている時に使ってきます。

直線上に滑空しながら、周囲を爆撃する攻撃。
原神 聖骸赤鷲 滑空爆撃

喰骸エネルギーブロック生成

上空へ舞い上がり、炎に包まれたのち火球を降り注がせます。

火球はプレイヤーをホーミングしつつ時間差で連続ヒットするため、ダッシュ回避が難しいです。
元素爆発の無敵時間を使って回避がおすすめ。
原神 聖骸赤鷲 喰骸エネルギーブロック生成
攻撃後にフィールド上に炎の喰骸エネルギーブロックが出現します。
元素攻撃でチャージを溜め、喰骸エネルギーブロックを破壊した後で攻撃すると聖骸赤鷲をダウンさせることができます。
原神 聖骸赤鷲 喰骸エネルギーブロック

聖骸サソリ

近接攻撃がや自分中心範囲が多いです。

雷元素攻撃のため、自分に炎元素や水元素が付着していると元素反応を起こされます。
元素スキルや元素爆発で自分に元素を付着させるキャラクターを使う時は使用タイミングに要注意。

聖骸サソリの行動パターン

地中飛び出し

プレイヤーと距離が離れている時に使ってきます。
地中に潜り、数秒後に地中から飛び出してきて攻撃。

攻撃直前に紫色の予兆が表示されるので範囲外へ逃げて回避します。
原神 聖骸サソリ 地中飛び出し

連続フック

左フック、右フック、両手はさみの3連コンボ。
射程が短いため、ダッシュで回避可能。
原神 聖骸サソリ 連続フック

両手はさみ

両手ではさんだあと、前方に直進して攻撃、最後にしっぽからビームを放ちます。
前方向はリーチがあるので、横にダッシュすると回避しやすいです。

最後のビーム部分はキャンセルされる場合あり。
原神 聖骸サソリ 両手はさみ

エネルギー注入

しっぽを地面に突き刺し、エネルギーを注入して自分中心範囲で爆発させる攻撃。
範囲はそれほど広くないので離れて回避できます。

エネルギー注入中に敵にくっついて攻撃していると被ダメージが痛いです。
原神 聖骸サソリ エネルギー注入

喰骸エネルギーブロック生成

回転した後、空中に無数の爪を浮かべ数秒後に自分の周囲へ降り注ぐ技。
距離を取っていれば当たりません。
原神 聖骸サソリ 喰骸エネルギーブロック生成

攻撃後にフィールド上に雷の喰骸エネルギーブロックが出現します。
元素攻撃でチャージを溜め、喰骸エネルギーブロックを破壊した後で攻撃すると聖骸サソリをダウンさせることができます。
原神 聖骸サソリ 喰骸エネルギーブロック

聖骸トビヘビ

風の聖骸獣です。

風元素攻撃は自分に元素が付着していると拡散されてダメージが増えるので、自分に元素を付着しないように戦いたいです。

3連風弾

体を回転させながら風弾を3回にわたって打ち出します。
最後の風弾は3way攻撃。
原神 聖骸トビヘビ 3連風弾

しっぽ風刃

光ったしっぽの先から一直線に風の刃を飛ばして攻撃する技。
原神 聖骸トビヘビ しっぽ風刃

3連コンボ

光った角の先から風弾を直線状に飛ばす攻撃、しっぽ薙ぎ払い、体当たりの3連コンボ。
原神 聖骸トビヘビ 3連コンボ

吸引体当たり

キャラクターを引き寄せる風エリアをを生成し、数秒後に体当たりをしてくる技。
ダッシュで吸引エリアから逃げましょう。
原神 聖骸トビヘビ 吸引体当たり

ワープ体当たり

緑色の予兆を表示し、予兆エリアにワープして体当たりしてきます。
原神 聖骸トビヘビ ワープ体当たり

喰骸エネルギーブロック生成

空中に舞い上がって大きな風の玉を作り、ぶつけてきます。
風の玉は着弾地点から広がって爆発します。
原神 聖骸トビヘビ  喰骸エネルギーブロック生成
攻撃後にフィールド上に風の喰骸エネルギーブロックが出現します。
元素攻撃でチャージを溜め、喰骸エネルギーブロックを破壊した後で攻撃すると聖骸トビヘビをダウンさせることができます。
原神 聖骸トビヘビ 喰骸エネルギーブロック

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