幻想シアター(2024年9月)のマスターモードの攻略です。
育成状況やランダム要素に左右されるので、参考程度にしてください。
前提条件
- Lv70以上の炎・水・草キャラクター、もしくは特別招待キャストに指定されているキャラクターが22人以上いること。
選択した待機キャストと編成例
元素 | 選んだキャラクター |
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炎 | ☆5:ディルック(無凸)、クレー(無凸)、胡桃(無凸) ☆4:嘉明(無凸)、シュヴルーズ(無凸)、ベネット(5凸) |
水 | ☆5:モナ(3凸)、夜蘭(無凸)、ニィロウ(無凸)、フリーナ(無凸)、シグウィン(無凸) ☆4:行秋(4凸)、バーバラ(4凸) |
草 | ☆5:ティナリ(無凸)、ナヒーダ(無凸) ☆4:コレイ(1凸)、綺良々(無凸) |
特別招待キャスト | ☆5:楓原万葉(無凸)、☆5:雷電将軍(無凸) ☆4:カチーナ(無凸) |
開幕キャストはぜんいんお試しキャラクター使用。
主力となりそうな香菱がお試し=無凸なのでキツいかと思ったけど、まったく問題なかったです。
フルメンバーで突入した時の祝福バフが「HP上限+6,400、攻撃力+400、防御力+400、元素熟知+160&幻戯の花120」とけっこう強いので、22人ギリギリで行くとすこし大変かも。
26名フルメンバーでいくとキャラはだいぶ余りました。
強キャラを出し惜しみしすぎて2回使わずに1回ぶんあまったくらい。
防衛はいつも集敵がきく敵を選んで集敵キャラ入りでやっていたのですが、今回はスター挑戦目標が地脈鎮石の残り耐久度が条件のものがあったので、こちらを選びました。
敵を殴ってターゲットを取って地脈鎮石が殴られないようにすれば敵を倒す必要もなく、時間までダラダラしていればいいのでとても楽でした。
クリアのポイント(毎回共通)
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待機キャストは控えから攻撃できるサブアタッカーを多めに選ぶ。(3戦目あたりまでは敵が弱いので、耐久枠なしでもOK)
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ボス(3戦目、6戦目、8戦目)に合わせて使うキャラクターを残す。
ボスはシアター開始前なら待機キャスト選択画面の右上、シアター開始後は公演詳細→敵の詳細で確認可能。
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幻戯の花は待機キャストを手持ちに加えるのに使い、弱いキャラから取っていく。
強いキャラの活力が尽きないようにほかのキャラクターを使って温存。
すべてのキャラがそろったらワンダーボーナス、ミステリーボーナス・レアなどを取っていく。 -
戦闘イベントはできるだけ簡単にクリアできる「戦闘・通常」を選ぶ。
(「精鋭襲来」や「重圧ディフェンス」は選ばない) -
戦闘イベントの追加挑戦は無視でOK。
- ディフェンス構想は「引き寄せられやすい敵」のイベントを選んで集敵キャラクターを編成する。(楓原万葉はボス用に温存したいのでスクロースなどで代用)
敵は宝盗団やエルマイト旅団がおすすめ。
マシナリーは引き寄せられやすいタグがついているけど、一部キャラでしか集敵できないので選ばない方がよい。
ボス攻略
3戦目:恒常からくり陣形
回復なしでも倒せるぐらい弱々なので、強キャラをどれだけ温存できるかの勝負。
主力1人~2人+数合わせキャラでちょうどよい。
途中で分裂して、エフェクトのついた敵しかダメージが入らなくなるのでギミックの見落としだけ注意。
6戦目:魔偶剣鬼トリオ(孤風・凶面・霜馳)
深境螺旋と比べるとだいぶマイルドな強さですが、スター挑戦達成を狙う場合はまとめて効率よく削らないと制限時間超えちゃうかも。
8戦目:百戦錬磨のアビサルビシャップ・原種
途中で水シールドを貼ってくる幻想シアター特別バージョン。
シールドの元素量は16Uで、シールド中は火力がおおはばに強化されます。
体力・火力ともに高めで今期のボスでは1番強いので、シールド削り用の草をまじえた手持ちの最強火力をぶつけましょう。
10戦目:深罪の浸礼者・水炎雷の命じ手
3種のシールドを使いこなすボス。
HPがとても低いため、シールドさえはがせれば1ダウンであっさり死ぬ。
シールドは雷→炎→水の順で使用。
お試しキャラクターの使い方(超ザックリ解説)
ディシア
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元素スキルで領域を展開し、領域内の敵にダメージを与えると炎の追撃を起こす。
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元素爆発は攻撃を炎元素に変えて攻撃。
通常攻撃連打で攻撃速度が速くなる。 -
仲間へのダメージを一部肩代わりして受ける。
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火力は高くないので、耐久補助+元素反応要員として使う。
香菱
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元素爆発で強力な炎範囲攻撃ができる。
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お試しキャラクターは元素チャージ効率が低く、聖遺物も絶縁じゃないので、ほかに粒子補助できる人がいないと元素爆発を回しにくい。
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粒子補助役は西風剣装備したベネットがおすすめ(持っていれば雷電将軍でも)
ムアラニ
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元素スキルで敵に体当たりするとスタックが貯まる。(キャラの左に表示される魚マーク)
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スタックを3貯めた状態で通常攻撃をすると強化攻撃が発動。
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中断耐性が弱いのでシールドキャラと組み合わせるとよい。
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幻想シアターでは燃素がないため一部効果が発動しない。
キャンディス
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元素爆発で通常攻撃ダメージアップ&片手剣、両手剣、長柄武器の攻撃を水元素にする。
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あまりかみ合うキャラがいないので数合わせ要員に。
エミリエ
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元素スキルで瓶を設置し控えから攻撃。
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燃焼状態の敵がいると攻撃が強化されるので、炎元素キャラクターと組み合わせる。
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元素爆発は設置物の強化&効果終了時に再配置。
ヨォーヨ
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元素スキルで表のキャラクターを回復。
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元素爆発中にダッシュorジャンプでチーム全体をおおはばに回復。
以上、幻想シアター 2024年9月期(炎・水・草)マスターモードの攻略でした。
初のマスターモード実装ですが、従来のハードとそれほど難易度が変わったようには感じませんでした。
従来のハードがマスターになって、ハード以下の難易度がかんたんになった感じだと思います。
参加のハードルは高いですが、参加できればクリアはとても楽なので育成済みのキャラを増やすのが大切です。